陸っぱりアングラー御用達『藪こぎ』のコツ ヤブ種類別に攻略法を公開

陸っぱりアングラー御用達『藪こぎ』のコツ ヤブ種類別に攻略法を公開

陸っぱりから価値ある1尾を目指すアングラーにとって、切っても切り離せないのが藪こぎ。ひたすらまだ見ぬ大物を夢見て藪を漕ぐ。その先にいるであろう、まだ誰しもが見ぬ大物を夢見て。そんな藪こぎのちょっとしたコツを紹介しよう。

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

藪こぎキャスト方法

藪こぎでのキャストは基本的には、狭い場所でキャストしないといけない場合が多い。そのためベイトリールならフリッピングキャストやピッチングができるとキャストしやすい。また硬い竿よりも柔らかい竿だとしなりを活かしキャストがしやすい。

スピニングリールならばボーアンドアローキャストができるとかなり役に立つ。ベイトでもできないこともないが、スピニングリールのほうがやりやすい。

まとめ

藪こぎは手返しも考えてタックル複数よりも一本で行くと荷物も減り、釣りがやりやすい。ルアーや仕掛けなどもできるだけ少ない方が体力温存できる。

藪こぎの方法やタックルの持ちかたなどを紹介したが、見るからに危険な場所や立入禁止の場所にはくれぐれも入らないように。また危険だと感じた場合は安全第一に考え引き返すようにしてほしい。

もちろん事前に通行して問題ないかは確認しよう。

藪こぎを制して夢ある1尾をキャッチ!

<白川 良/TSURINEWS・デジタル編集部>