初の神子元島で42cmメジナ頭に連発 サラシ&潮目がキモ【静岡県】

初の神子元島で42cmメジナ頭に連発 サラシ&潮目がキモ【静岡県】

前回の伊豆釣行に続き、2月中旬も伊豆へ磯釣りに行ってきた。今回は初めて行く神子元島に、釣り仲間の二橋さんと2人の釣行となった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

潮目狙いで42㎝グレ!

正午ごろから、潮はゆっくりと左へ動きだした。本命潮だ。片付けも考えると残り時間は1時間30分。

「早く動いてくれ…」と願っていると、ついに潮目が出来始め、本流が流れ始めた途端に二橋さんにヒット。グレが動きだしたようだ。

潮目に仕掛けを入れてまきエサをかぶせると、仕掛けがなじむかなじまないかの浅いタナで、ラインにバチバチッとくる気持ちのいいアタリ

いい感じの潮なので尾長が食ってくるかなぁと思っていると、当日一番の強烈な引き。

これは良型の口太か尾長のどちらかだろう。突っ込みがしつこいけれど外道の引きではない。多分尾長だろうと、慎重に、根に張りつかれても出てくるまで待つ。

やっと浮かせたのは40cmオーバーの尾長だった。

初の神子元島で42cmメジナ頭に連発 サラシ&潮目がキモ【静岡県】強烈な引きは尾長グレ42㎝!

後半は入れ食い

二橋さんも35cm前後のグレが入れ食いとなり、1投1匹ペースでどんどん釣り上げている。

初の神子元島で42cmメジナ頭に連発 サラシ&潮目がキモ【静岡県】35cmが入れ食いに

こうなると、ぜいたくなもので30cm以下はリリース。そうしないとキーパーバッカンから溢れそうな勢いで釣れ続いた。

午後1時半、磯を清掃して納竿した。

初めてのエリアだったが、30~42cmの数釣りができて大満足の釣行となった。

初の神子元島で42cmメジナ頭に連発 サラシ&潮目がキモ【静岡県】キープした本日の釣果

<週刊つりニュース関東版 APC・山本俊介/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
伊豆下田フィッシング
出船場所:静岡県下田市三丁目
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年3月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。