東京湾LTアジ 渋いながらもアジフライ分確保【神奈川県・つり幸】

東京湾LTアジ 渋いながらもアジフライ分確保【神奈川県・つり幸】

2月前半、東京湾川崎のつり幸からLTアジ釣りへ行きました。ひさびさのアジ釣りです。狙うは美味しいアジ100尾!

●神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

アジフライレシピ

材料(4人分)
アジ8尾、卵1個、生パン粉カップ2/3、塩こしょう、小麦粉、油

1.アジを開く
アジはゼイゴを取り、頭とワタを除いて腹から開く。中骨を除き、腹骨もすき取る。

2.下処理
アジの皮側にフォークや包丁の先で、ところどころ穴をあけ、塩小さじ1、こしょう少々をふっておく。

3.揚げる
卵をボウルに溶きほぐす。小麦粉は広げておく。揚げ油を熱し始める。

4.盛付け
アジにまんべんなく薄く小麦粉をまぶす。溶きほぐした卵、パン粉の順に衣をつけ、165度に熱した油に入れてゆっくりと揚げる。いい色になったら取り出し、油をきって器に盛る。

5.完成
ポイント…ふわふわに作るコツは、きつね色になったらすぐに取り出し油をきっている時間の余熱でアジに火を通しきるようにすることでとってもふっくらしたアジフライができますよ♪

東京湾LTアジ 渋いながらもアジフライ分確保【神奈川県・つり幸】お惣菜のアジフライとはひと味違います

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

▼この船について
つり幸
エリア:東京湾エリア
出船港:川崎

この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年3月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。