5月21日に、新潟県名立漁港の遊漁船『安盛丸』へ、【のっこみマダイ】と【泳がせヒラメ】のリレー釣行に出かけた筆者。両本命を無事にゲットし、最後の最後にドラマも生まれた釣行をお届けする。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤岡和貴)
マダイ&ヒラメ釣りリレー
5月21日に、新潟県名立漁港の遊漁船『安盛丸』から、のっこみマダイと泳がせヒラメ釣りに出かけた。
毎年の事ながら、この時期は寒冷前線が停滞し天候が左右される事が多い。人も魚も暖かくなれば活性が高いものの途端に冷え込むと鈍くなってしまう。今回も昨年と同じく天候に振り回されては何とか出船にこぎつけた。
雨の影響は無くとも、波浪で底荒れすれば途端にマダイ・ヒラメは機嫌を悪くしてしまう。前日は波浪の影響もあり、時間を遅らせての出船などで釣果も寂しいものであった。期待は高まるものの一抹の不安を抱えて釣行に向かいたいと思う。
ポイントへ移動中(提供:TSURINEWSライター・藤岡和貴)片舷を貸し切る
午前中の1便の帰港と共に、荷物の積み替えを行い釣り座にて準備を行う。今回は、右舷貸切として釣り仲間と楽しんでいきたい。
※安盛丸では右舷・左舷の片側から貸し切りが可能であるため、のんびり釣りを楽しみたい方にはおすすめだ。貸し切りという事もあり右舷のトモにて2本竿にてマダイを狙っていきたいと思う。
釣り開始ポイントとなる場所は、直江津第三堤防からの沖合になる。水深は30m前後と砂地が続く産卵には適した場所である。船長の指示と共に釣り開始の合図だ。
右舷貸切で挑む(提供:TSURINEWSライター・藤岡和貴)2本竿で狙う
【棚はまず10mまで落とす。ビシは振らずびた止めで5mまで巻き上げ】との船長からの指示。この時期のマダイは敏感であるため、すぐに群れが散ってしまう可能性があるため慎重にPEラインの色を見ながら落とし込んでいく。
仕掛けは12m〜15mを目安に船長に確認しながら作り込んでいくと良い。今回は寒冷前線の影響もあったためマダイが浮いていない可能性も考えられるため、1つは軽い仕掛け。2つめは重い仕掛けと状況を把握するために用意した。
仕掛けの違いは仕掛けの2段テーパーに中通し錘を1号があるか無いかだが、その微妙な違いで狙える層が変わってくる。吹き流して自然に仕掛けを流すか、仕掛けが重いぶんより下の層を狙うかこの日の当たり具合を探していく。
軽い仕掛けに3kg級マダイヒット!
なかなか前半は寒冷前線の影響もあるのかマダイの反応が無い。置き竿でひたすら待ち続けると、軽い仕掛けを付けた竿に大きな当たりが出た。慎重にやり取りをすると、のっこみらしからぬ鮮やかなマダイが揚がってきた。サイズは3kg弱だが、良型であった。
この時期は、大型のマダイが釣れるためドラグは緩めの設定でも構わないと筆者は思っている。理由としては、不意のマダイに仕掛けを切られない事は当然だが、マダイが食いついた瞬間に下へ逃げるため針掛かりがしやすく向こう合わせとなりやすい。
逆に慌てて合わせればバレに繋がる。しっかり食い込んだのを確認してから合わせた方が確実だからだ。試行錯誤もするも続かない。
キャッチした3kg級マダイ(提供:TSURINEWSライター・藤岡和貴)誘って4.5kgマダイ登場!
立て続けにHITかと思いきや後が続かない……。のっこみ本番には間違いないのだが、前線の影響なのかマダイは活性が低い。上がって来ないマダイを釣るには少なからず誘いが必要と感じ、重めの仕掛けを中心に1mの範囲のみで上下の誘いを加えていく。
重めの仕掛けは中通し錘を入れているため、若干ではあると思うが、下ハリスが跳ねるイメージだ。根気よく誘っていくと再び、竿が海中に突き刺さった。
再び、慎重にやり取りをしていくとサイズUPのマダイが揚がってきた。こちらも鮮やかなマダイで4.5kgであった。更に釣果を伸ばすよう意気込むも……。時すでに遅し、のっこみには寂しい釣果となってしまった。
4.5kgマダイを追加(提供:TSURINEWSライター・藤岡和貴)

