3月29日(土)。妻と沼津外港の船宿「城」のアマダイ船に乗船。2人とも本命不発ながらも、イトヨリダイやマダイなどの美味しい外道に加えて、誰もが知る“深海魚の代名詞”ともいえるあの魚をキャッチ!いろいろと海釣りの魅力を再認識させられた1日となった。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)
沼津外港からアマダイ釣り
2月に沼津外港に位置する船宿「城」の船長からアマダイ釣りへの誘いを受けたが、当日は先約があったため、3月29日(土)に妻とアマダイ狙いで予約をした。そもそも妻と2人で「城」に釣りに行こうと計画を練っていた時期だったので、まさにグッドタイミングだった。
当日の天気は雨。昼近くに雨は弱まってきたが、花冷えの一日となった。

エサ購入から港へ
出船が7時とゆっくりなので、妻の沼津の実家を朝5時半に出発。乗船料には氷は含まれているが、エサは別途用意する必要があるので、途中釣り具の「タイシ」でエサの生オキアミとボイルオキアミなどを購入。

普段は複数種類のエサを持ち込む筆者だが、オキアミ以外のエサの効果には懐疑的なため、当日は潔くオキアミのみでチャレンジしてみることにした。
今まで使用する気にならなかった調整剤だったが、今回初めてマルキューの「エビシャキ!」を使用してみることにした(使用後の感想:オキアミが締まってエサ付けがしやすいうえに、ハリからも外れにくくてすごく気に入った。これからも使用したいと思った)。
乗船準備と釣り座確保
コンビニで飲み物も購入して、港の県漁連の建物の前にある駐車スペースには6時に到着。

雨は予報どおりだったが、風が少し強いのが気になりながらタックルの準備に取り掛かる。船長の到着を待っていると次第に雨が強まってきたので、車内で待機することにした。
やがて若船長が車で港に到着したので、筆者は乗船料を支払い、船長お手製の仕掛けを購入して乗船(仕掛けの購入は船長に要確認)。筆者は左舷大ドモに、妻は隣の胴の間に釣り座を構えた。彼女は大船長のいる操舵室の真下の席がお気に入りなので、確保できてご満悦だった。
結局当日は左舷に3名、右舷にはビギナーの方のグループ4名、計7名が乗船。定刻の7時に岸払いとなり、ポイントへと向かった。ポイントに着くまでの間に、エサのオキアミを調整剤「エビシャキ!」に漬け込んで準備完了。
多彩なゲストが釣れる
ポイントには約15分で到着。当日の水深は終日50~80mで、オモリは60号の使用となった。タナは底から1mで開始してみた。

期待を込めた第1投目だったが、魚からのシグナルはなし……。しばらくすると右舷が盛り上がってきた。連続ヒット?で船内に魚が取り込まれると、次々に大きな歓声が沸いてくる。少し焦りだした筆者にも、遂にアタリがあったが、釣れたのはエソ……。その後は小型のマダイ(チャリコ)をキャッチ。

しかし、なかなか本命が釣れず時間ばかりが経っていく。ラインが船下に流れて釣りづらくなってきたので、オモリをあまり底から切らないで自然にオモリが浮いてくる作戦に変更すると、イトヨリダイをキャッチ!

その頃、妻はタマガシラを釣り上げていた。外道ばかりが釣れるので、筆者は水中ライトを外すことを決断。