西伊豆カヤックフィッシングで60cm級頭にカンパチ連発【静岡】ライトジギングで手中

西伊豆カヤックフィッシングで60cm級頭にカンパチ連発【静岡】ライトジギングで手中

西伊豆のカヤックフィッシングで、60cm級のカンパチを筆頭に青物が次々とヒットした。今回は電動ジギングに挑戦しながら新しいジグの可能性を探った釣行だった。途中で連発したバラシも課題に対策を講じて克服した。深場の根回りや外洋エリアを攻め、ロマン溢れる西伊豆の海で得た手応えを紹介する。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

【カヤック特集ページを読む!】

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター伊佐文宏)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り シーカヤック

60cmカンパチを追加

湾内から外洋の根へ移動し、普段はあまり使わないペブルスティック(ゼブラグロー)を投入。すると、一投目で60cmのカンパチがヒット。電動巻きを止め、手巻きで対応することでバラシを回避し、無事キャッチに成功。ペブルスティックの効果を実感しながら、「これが今日の最大魚かもしれない」と満足感を覚えた。

西伊豆カヤックフィッシングで60cm級頭にカンパチ連発【静岡】ライトジギングで手中カンパチ手中(提供:TSURINEWSライター伊佐文宏)

浅場に戻り、TGベイトで再びオオモンハタ(45cm)を追加。すべての釣果が良型で満足感に包まれつつ、西伊豆の可能性を改めて感じた釣行となった。

良型ばかりに恵まれ満足

今回は、電動ジギングの技術向上と新しいジグの試行錯誤をテーマに挑んだ釣行だった。バラシが続く課題もあったが、適切な対応策を見つけることで釣果を重ねることができた。

西伊豆の海のポテンシャルは計り知れず、カヤックフィッシングの魅力を存分に味わえるフィールドだと再認識した。次回は、さらにテクニックを磨き、より大きな魚を狙いたい。

【カヤック特集ページを読む!】

<伊佐文宏/TSURINEWSライター>

「釣り好き歓迎」求人情報求人情報を掲載希望の方はコチラ

さらに求人情報を見る