12月26日(木)、茨城・那珂湊の船宿からマダコを狙って納竿釣行した。当日は潮がまったく動かず苦戦。それでも筆者はなんとか1尾釣ることができてオデコは回避した。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)
砂利場ポイントでヒット連発
7時くらいまで粘っていたが、根掛かりひん発で釣果も今ひとつパッとしないため、船は大きく移動。
すぐに右舷トモの寺角美樹さんが、「ちょっと小さいですね」といいながら食べごろサイズを取り込む。
寺角美樹さんに食べごろサイズ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)砂利場のポイントで、根掛かりはほとんどなくて釣りやすい。やがて私にも800gほどが乗ってひと安心。
左舷トモの大貫さんは潮下の釣り座で、広範囲を探り1kg級。
大貫さんは広範囲を探って(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)続いて、右舷ミヨシ3番の大石さんは2kg超の良型。
大石さんの2kg超(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)潮動かず苦戦も1尾ゲット
終了間際の11時少し前、左舷胴の間の浜崎さんが、良型をゲット。
当日は潮がまったく動かず苦戦。なんとか1尾釣ることができてオデコは回避。少しストレスは残ってしまったが「来年もいい釣りができますように」と海に願って帰路に就いた。
浜崎さんは終了間際に良型ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)<週刊つりニュース関東版APC・間宮隆/TSURINEWS編>
出船場所:那珂湊

