12月8日(日)、静岡県静岡市にある船宿「ふじや釣舟店」のクロダイかかり釣り体験コースに妻と申し込んだ。とても分かりやすいレクチャーのお陰もあり2人とも本命を複数安打達成。手釣りならではのクロダイのダイナミックな引きを十分堪能できて大満足だった一日をリポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)
釣行背景
12月8日(日)は当初沼津でのボート釣りを予定していたが、前日にマリーナから強風のため出船不可との連絡を受けた。釣り場を色々と考えたところ、以前から気になっていた日曜日限定で行われているという、静岡県静岡市清水区「ふじや釣舟店」の「クロダイかかり釣り体験コース」に狙いを絞った。こちらの船宿のHPには全天候型と謳っているのも心強く思えた。船宿に電話すると体験コースを受け付けてもらえるようだったので、早速インターネットから妻と2人分申し込んだ。半日だけでは舟代が勿体ないので、当日は午後も釣りをすることにした。
クロダイかかり釣り体験コースとは
「ふじや釣舟店」のクロダイかかり釣り体験コースは、日曜日限定で行われており、舟代は実費となるが、貸し道具(手釣り用)と半日分のエサ(付けエサ、コマセ)は無料となっている。さらにはレクチャーも受けられるのでかなりお得なコースといえる。
釣行リポート
当日の天気は晴れ。午前中は西風が強かったが、午後からは風も穏やかになり釣りやすくなった。 当日は妻の沼津の実家から出発。出船は7時だが、その1時間前には現地に到着した。
スタッフからは、駐車場の場所の説明や乗り込むカセの番号、当日の体験コースの流れなど親切に教えてもらえた。釣り場まで届けてもらえるというお弁当も注文してからカセに乗り込む。カセは想像以上に広く綺麗だったのでテンション上昇!贅沢にも本当に2人だけで使用してよいのかと思えてしまうほどの広さだった。イケスやタモまで用意されているのも安心だ。
出船
7時少し前に出船。エンジン付きの船に曳航されて、一艘ごとに各ポイントへと案内され、筆者達がポイントに着いたのは8時頃だった。
水深は満潮でも5m程というポイントで、風が強いので船頭から風よけのテントを設置してもらえた。これには終日すごく助けられた。
丁寧なレクチャーを受ける
船頭からのレクチャーが開始された。
清水のかかり釣りの特徴やクロダイの習性、基本となるコマセの作り方や手釣りの仕方まで、とても分かりやすい説明をしてもらえた。
これだけでも当日は十分に満足と言えるほどの内容だった。コマセは「オカラ」をメインに使用するのが清水のかかり釣りの特徴らしい。まずは寄せ餌となるダンゴを10個ほど投入。ロッドを使用した釣りの場合は、30分ほどポイントを馴染ませておいてその間にタックルの準備をするのが良いとの説明もあった。
いよいよ船頭が仕掛けを降ろして実釣の解説をスタート。すると第1投目からヘダイをキャッチ!
ヘダイがいるところには大型のクロダイも潜んでいるらしいのでますます期待が高まった。船頭のレクチャーはおよそ1時間で終了。いよいよ実釣スタートとなる。