群れ到来は突然に!8.5kg頭にブリ&ワラサ5本【愛知県・大進丸】

群れ到来は突然に!8.5kg頭にブリ&ワラサ5本【愛知県・大進丸】

12月19日、愛知県南知多町豊浜港から出船している大進丸に父と乗った。泳がせ釣りでブリ&ヒラメを狙ってきた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ヒラメ狙いは黒星

北風が強くなってきた昼前、「港の近くで最後にヒラメを狙います」との通達。

ハリス6号の仕掛けに変更して最後の勝負。時間はわずかしかないので短期決戦だ。

再開1投目で即アタリがあったが、違和感があったのかすぐ離される。上げると、くっきりと歯形が付いており、ヒラメの仕業だと思われる。

再開3投目にまたアタリ。

ヒラメ特有の食い込みそうで食い込まない絶妙な駆け引き。この何ともいえないドキドキ感、これが醍醐味だが、結局は食い逃げされて黒星となった。

2人の釣果は?

群れ到来は突然に!8.5kg頭にブリ&ワラサ5本【愛知県・大進丸】二人分の本日の釣果

最後まで集中して粘ったが、その後はアタリなく沖上がり。

青物は勝ち組だったが、ヒラメは負け組。

同行した父はブリ1匹、ワラサ2匹の釣果だった。

それでもブリの強引を余すこと無く堪能出来たので、二人とも釣果にはもちろん大満足!

帰宅後、ブリ刺し、ブリ照り、しゃぶしゃぶで食したが、脂がビッシリ乗っており、どう料理しても最高だった。

また天気とベイトの回遊状況を見て釣行したい。

 

<週刊つりニュース中部版 APC・山下弘晃/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
大進丸
この記事は『週刊つりニュース版』2019年1月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。