三重県から沖釣り最新釣果情報が入った。マダイ、タチウオ、ホウボウなど多彩なターゲットを数釣り。キャスティングゲームではイナダが大爆釣し船中70匹が上がった。
(アイキャッチ画像提供:如意丸)
はっしぃ丸
三重県鳥羽市にある石鏡漁港出船のはっしぃ丸では8日、ティップランでアオリイカが船中36匹、コウイカ2匹のオマケもついて爆釣に。また、5日は仕立便で出船し、キャスティングやタイラバなどさまざまな釣りを展開。サワラ86cmのほか、61cmの大ダイやシオ、良型アオハタ3匹にタチウオ多数と多彩な釣果に。
はっしぃ丸
三重県鳥羽市の石鏡漁港のルアー船。ジギングやタイラバ、サワラキャスティングやトンジギが楽しめ、鳥羽沖から熊野灘まで広い海域をカバー。親切&丁寧でも魚を追うときはアグレッシブな橋本船長が熱い一日を楽しませてくれます。
名古丸
三重県・南伊勢町神津佐から出船している名古丸では10月6日、ティップランでアオリイカがポツポツ上がり、船中2ケタオーバー。ほかにお土産でカマスの釣果も。また、5日のティップランではアオリイカが9匹上がり、コウイカ2匹のオマケも。
第18ことぶき丸
三重県津市の香良洲漁港から出船している第18ことぶき丸では6日、キャスティングでイナダが大連発し船中50匹ほどの釣果。5日はさらに大爆釣で、イナダが船中70匹上がり、ヤナギサイズのサワラも。秋の訪れとともにサワラ&青物キャスティングが面白くなってきた。
フィッシングガイドおちょ丸
三重県志摩市浜島の塩屋から出船しているフィッシングガイドおちょ丸では5日、ティップランで出船。風が無く条件に苦戦したが、700gを頭にアオリイカがポツポツと上がった。なお、ティップランと併せて楽しめるボートロックフィッシュもお勧め。アカハタやオオモンハタが狙え、船長の詳しいレクチャーが好評だ。
魚勘丸
三重県鳥羽市相差出船の魚勘丸では、9日カットウフグ狙いで出船。当日は、一気に下がった気温と冷たい雨に凍えながらの釣りとなったが、大きなサバフグ交じりで釣果は上々。他に魚勘丸では、ティップラン、湾内タチウオも出船中。
如意丸
鳥羽沖のタイラバで釣果が上昇中だ。三重県伊勢市にある神社港出船の如意丸では、また、6日はマダイ20~50cmが3~8匹のほか、タチウオが8~25匹、マゴチ多数にホウボウなど多彩に大漁。このほか、5日にはティップランで800g頭にアオリイカを7匹キャッチする人も。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>