多様な商品をリーズナブルに提供するオンラインショッピングサービス「Temu」では、市場と比較して安価な釣具が多数販売されている。その中で「タックルボックス」を購入した筆者が感じた不満や「Temu」で釣り具を購入する際の注意点について紹介する。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・河野)
ECサイト「Temu」では釣具も買える
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイトだ。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破し、多くのユーザーに支持されている。
釣具のカテゴリも充実しており、豊富な商品が安価でラインナップされているのが特徴。そのため、初心者からプロフェッショナルまで、幅広い釣り愛好者の新しい釣り具購入先の選択肢となっている。
タックルボックスを購入
前々から欲しいと考えていた「タックルボックス」をTemuで購入。実際に購入して感じた不満点や注意すべき点を紹介する。
注文~商品到着まで時間が掛かる
今回は2024年6月8日に注文してから、18日に商品が到着。配達までにかかった日数は10日だった。
海外から発送されるため、製品にもよるが配達までにかかる日数は営業日換算で4営業日から20営業日ほど。Amazonや楽天市場など他のショッピングサイトと比較すると時間がかかるため、釣行日ギリギリでの注文はおすすめできない。
サイズが想定より小さい・・
今回購入したタックルボックスは、オフショアで使用する40〜60g帯のジグを入れたハードケースやフィッシュグリップ、プライヤーなどを入れたいと考えていた。
スペシャルセール時に購入したこともあり、価格は2,800円。国内メーカーの類似品が5,000円~8,000円程度であることを考えると、この価格は破格だ。
実際に届いてびっくりしたのはサイズの小ささ。ルアーを入れたハードケースを平面にして置くことができなかった。
また、タックルボックス自体の高さもそこまでないため、ハードケースを立てかけて入れようにも閉めることができない。結果的に斜めにして置くことしかできなかった。
類似したタックルボックスはたくさん掲載されており、商品サイズが明記された物もある。商品到着後に後悔したくない方は、必ず商品サイズが明記された物を購入しよう。
ロッドホルダー設置に難儀
今回購入したタックルボックスにはロッドホルダーが2個付属されていた。このロッドホルダーのセッティングが大変。ロッドホルダーとタックルボックスの接合部分に若干のズレが生じており、かなりの力を加えないとはめ込むことができなかった。
商品の外見は国内メーカー品と大差ないものの、細かい部分に大きな差が出る点は承知の上で購入に踏み切ったほうが良いと感じた。
圧倒的な安さは魅力
実際にTemuで釣り具を購入した後の不満点や注意点を述べたが、釣り具自体の価格の安さは非常に魅力だ。
この記事を読んでいる皆さんも、ぜひTemuを利用してみてほしい。今なら合計15,000円分の割引クーポンがもらえる。この機会にTemuでショッピングを楽しんでみてはいかがだろうか。
<河野陸/TSURINEWS編集部>