船宿めぐり:天狗岩釣り案内所【神奈川県・相模湖】

東京と神奈川の県境近くに位置するダム湖「相模湖」。都心からのアクセスもよく多くの釣り人が訪れる。今回はこの相模湖で、半世紀以上もボートの貸し出しを行ってきた天狗岩釣り案内所を紹介しよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 インタビュー

土日のドーム船は予約殺到!

長年の経験で最高の環境を提供してくれる店主の山口さん

冬季の目玉はやはりワカサギ釣り。

特に、近15年以上は魚影安定し、例年成育も順調。

同地で半世紀以上ボート店を営む天狗岩釣り案内所

店主の山口一さん=写真=の話だと「10年ほど前から、ふ化率80%と順調です」とのこと。

小さく弱い魚だけに、ダム湖というのを考えると驚異的な数字だ。

自然湖とは異なり、雨量などの関係で水量は大きく増減。

また増水時には土砂などが流れ込み堆積、それを取り除く浚渫工事も多い。

濁りを嫌うワカサギにとってはただ事ではないことは想像に難くない。

そのため、同じ湖でも、釣り場によって、大きく釣果の差が出てしまうのも事実。

工事や増減水で魚の付き場は大きく変わります。その日で一番いい釣り場へ案内します」と山口さん。

長年の経験と、日々の情報収集で、最高の釣り環境を提供してくれる。

土日のドーム船はすでに予約殺到。

空席少なくなってきているので、早めの釣行計画を。

<週刊つりニュース関東版 大高/TSURINEWS編>

▼この釣場について
天狗岩釣り案内所
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年12月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。