旅行や出張、キャンプなど、旅先で釣りを楽しみたいときに便利なのがコンパクトロッド。このタイプのロッドの出番が増えるシーズンを迎え、オリムピックのコンパクトロッド「コンパット」シリーズに、新たにテレスコ(振り出し)タイプが加わることになった。まもなく発売されるこのロッドについて、開発を手掛けた同社の友金さんが、完成までの道のりや製品の特長について案内してくれたので紹介する。
(アイキャッチ画像提供:オリムピック)
こだわり抜いた各部
ここからは、コンパット開発の上でこだわった各パーツの説明をしていきます。
オリジナルのガイドセッティング
オリジナルのガイドセッティングとして、トップセクションはフリーガイド3点、#2はフリーガイド1点とし、その他のセッションは口元固定として、計9つのガイドとしました。
エンドキャップへのこだわり
多くのテレスコタイプのロッドは着脱式のエンドキャップを採用しています。コンパットもこれを採用していますが、もう一歩利便性に踏み込んでエンドキャップには水抜き&エアー抜きの機能を持たせました。
水切れよく固着を低減した継部
テレスコタイプのロッドの継ぎの部分で、内側に収まる部分がインサイドディンプル。特殊な内面ディンプル加工を施すことで水切れを良くし、固着を低減しています。
万能形状のリールシート
ワンフィンガーからフォーフィンガーまで、すべての握り方に高次元で対応できる形状のグリップであるOP-02リールシートを採用しました。ライトゲームからパワーゲームまでオールラウンドに対応できる形状のグリップです。
移動時のトラブル対策も
パックロッドはケースに収めるなどして運びますが、移動時のトラブルを抑えるためにオリジナルのロッドケースはクッション性を備えたもので、サオ先を守るPTCトップカバーも備わっています。
コンパットで心も豊かに
旅行や出張での隙間時間に楽しむライトゲーム。旅の荷物にコンパクトにまとめたタックルを忍ばせれば、普段は出会う機会の少ない魚たちと触れ合う喜びを得ることができます。コンパットは人生を少し豊かにしてくれる相棒。発売まで今しばらくお待ちください。
<五井貴文/週刊つりニュース中部版編集部>