本命追加&メジナをキャッチ
引き続き岸壁際狙いで追加を狙います。さしエサにオキアミコーンを使い目先を変える作戦です。渋いアタリながら再び中層でアタリを捉えヒットに持ち込みます。浮いてきた魚は37cm程度とサイズダウンしたものの綺麗な魚体です。
2枚目の本命をキャッチしてから少し経ってヒットしてきたのはゲストのメジナ。冬場のメジナは脂が乗ってとても美味しいのが特徴で、嬉しいお土産を確保できました。
ここから追加を狙ったものの、メジナを最後に反応が途絶えてしまい15時に納竿しました。生憎この日は回遊してきた魚が少なかったようで期待した釣果には恵まれませんでした。しかし、直近の釣行で7枚をキャッチしたほか複数釣果が続いていることから魚が動き出しているのは間違いありません。
最終釣果
最終釣果は本命のクロダイ2枚とメジナを1枚。潮変わりのタイミングで狙い通り釣果を出せたのは収穫です。この日のクロダイも中層で食ってきたのが印象的で、底狙いだけでなく中層もじっくり探ると釣果アップに繋がります。
清水港のノッコミは周辺よりも早いのが特徴で、3月にはノッコミが本格化します。ノッコミ前のタイミングとは言え、深場のポイントでは食い気のある群れを狙えるチャンスです。これからフカセ釣りとカセ釣りが盛り上がるシーズン。昨シーズンのノッコミが不調だった分、今シーズンは復調に期待です。
<杉本隼一/TSURINEWSライター>
清水港