1月4日、5日に長崎県西海市崎戸島・大島・寺島のキス釣りに主人と行きました。実家がある大村市に帰省し、親戚にもごあいさつして、そのついでに釣ります。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)
崎戸島近辺でキス釣り
1月4日、午前7時。崎戸島海岸に到着し、釣り開始。キス釣りのエサは本虫100g、砂ゴカイ220g。予備エサとしてパワーイソメソフトの赤イソメ・中と桜イソメ夜光・中。主人は根魚狙いで、くわせオキアミ・スーパーハードと特鮮むきエビも持参。
早速、護岸の犬走りが続く水路を流していくとちょんちょんのアタリで小ダイとメイタのダブルヒット。15cm以上あったのでキープします。
主人は左方向に投げてすぐにセイゴ20cmが食ってきました。しかし、投げてすぐ釣れるのは小ダイ、メイタ、メゴチ、フグが多いです。
すると、ゴツゴツのアタリでリールを巻くとアラカブ20cmが釣れました。ここで1時間ほど釣り、多彩な魚種15cm以上はみんなキープ。
浄心の護岸に移動。深い入り江を探ると、私に大アタリで大ギス29cmが釣れました。これが初ギスです。主人もすぐに投げてキス21cm。続いて小ダイやメゴチ、ベラの入れ食い。ここでは2尾のキスをキープしました。
ゲスト多彩にヒット
正午から崎戸港に移動。無田島の護岸から港内を釣りますと私にヒットで小ダイ18cm。主人はキュウセンを釣り、15cm以上あるのでキープ。さらに主人に大アタリでエソ40cm。私にはメゴチ25cmと23cmのダブルヒット。ベラも入れ食いですが小さいのでほとんどリリースしています。
キスが釣れないので崎戸港に移動。フェリー基地そばの護岸から船道を釣ります。食事休憩を取りながら置きザオ釣りしていますと、主人のサオに大アタリでキス24cmが釣れました。エサは5cmに切って投げ釣りパウダーをまぶした本虫とパワーイソメソフト(赤イソメ・中)のダブル掛け。
そして、私の置きザオにもヒットでイトヨリ25cmが砂ゴカイの2匹掛けで釣れました。その後、30m沖のポイントで私にキス18cmと15cmがダブルヒットしました。
小ダイやメゴチ、フグも釣れていますが、15cm以下はリリースします。
中戸橋周辺に移動。海水浴場で投げてみると、キス15cmと小ダイ15cmのダブルヒット。計3尾のキスをキープ。
夜釣りでアナゴ登場
中戸港に移動して夜釣りをします。夕方になり夜釣り用の仕掛けに替えて2本置きザオ。夜食を食べていると、主人に小さなアタリはありますが、サオを持っていくほどではないので、放置して主人とディナータイムを楽しみます。
ゴミは全部持ち帰るためにまとめて、私はここで釣り終了し、寝る準備。すると、主人が私のサオを抜き上げて大アナゴ45cmを釣りました。主人のサオにはゴンズイなどのエサ取りでリリース。
キス大物を期待して本虫をたっぷりつけて狙う主人にキス21cmと22cmが連発。午後10時まで粘っていましたが、ウミヘビが連続して仕掛けがぐちゃぐちゃ。夜釣りは終了です。
良型キス多数キープ
5日、早朝7時から太田尾港内の護岸からキスを探ります。3色投げると小ダイ、メゴチをキープ。主人は外波止から港内を広く探り16cmや18cmをキープしました。
塩田港に移動。港内の護岸からちょい投げで私にメイタ、小ダイがヒット。主人は船道に3色投げ、キス19cmや15cmなどキープ。
大島港に移動し、護岸から広い湾内に2色半投げて、キス16cmと18cmをキープ。釣り歩きしている主人は、短波止から湾内に投げてキス26.5cmをキープ。その後、1時間ほど広く探り、主人は15~19cmを4尾追加。私は20cmを追加して3尾キープして移動。
最後に昨年よかった寺島港へ。港の護岸から投げてすぐにヒットはキス16cmと19cmが連発。小ダイ、メゴチ、フグは入れ食いします。主人も奥深い港内を探り、キス25cmと24cmをゲット。その後は小ダイとヒイラギもキープ。主人はダイミョウサギ30cmも釣りました。
釣果は、主人がキス26.5cm頭に24尾、私が29.2cm頭に19尾。
16種類の魚でクーラーを満タンにして実家に届け、みんなで調理して、たくさんの魚料理が並びました。キスの刺し身やエソのミンチ団子焼き、アナゴの蒲焼に根魚のみそ汁など、おいしくいただきました。
<週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>
崎戸島・大島・寺島