駿河湾夜タチウオ釣り!大量釣果時おススメレシピも【静岡県・長徳丸】

駿河湾夜タチウオ釣り!大量釣果時おススメレシピも【静岡県・長徳丸】

11月末、静岡由比の長徳丸から夜タチウオ釣りを取材した。手持ちで積極的に誘う人いれば、置き竿でのんびり楽しむ人も。今回はタチウオがたくさん釣れた時にオススメのレシピも紹介しよう!

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

沢山釣れたらこのレシピ!

リリースしようか、キープしようか迷うような小型も工夫次第で美味しく食べることができる。

掛かりどころが悪く血が出てしまったり、魚体に触れてしまうような場合はリリースせずに責任をもって持ち帰って調理しよう。

以下ではお勧めの保存、調理方法を紹介。参考にしてほしい。

駿河湾夜タチウオ釣り!大量釣果時おススメレシピも【静岡県・長徳丸】おでんの種に

タチウオ串のレシピ

駿河湾夜タチウオ釣り!大量釣果時おススメレシピも【静岡県・長徳丸】スジに沿って細長く切る

1.三枚におろす。内臓を取り除いたら、肛門の位置を目安にぶつ切りにして2~3分割してやるとさばきやすい。

2.3枚におろしたら、身の筋に沿って切る

3.長さや太さが足らない場合は、2重にして巻けば大きさを調整できる。

4.串のまま保冷バッグなどにいれ冷凍。串で袋に穴空けないように注意。

5.串のまま鍋の具や、ソテーで調理OK。

駿河湾夜タチウオ釣り!大量釣果時おススメレシピも【静岡県・長徳丸】くるくる巻いて串刺しに

<週刊つりニュース関東版 大高崇/TSURINEWS編>

▼この釣船について
長徳丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年12月07日号に掲載された記事を再編集したものになります。