ロッドの【カーボンテープ剥がれ】対策 予防法は負荷をかけすぎないこと?

ロッドの【カーボンテープ剥がれ】対策 予防法は負荷をかけすぎないこと?

先日メバリングをしていると、ロッドの先に妙な「ささくれ」のようなものができた。目を凝らして見てみると、何かティップの素材らしいものの一部が、外れかけている。手で触ってみると、そのまんま取れてしまった。一体、これは……?どうやら「カーボンテープ」という素材が剥がれてしまったらしい。私の経験から、そんなときの対処法を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

ロッドのカーボンテープがはがれた

メバリングロッドで調子良くメバリングとアジングをしていた最中である。何かずーっとキャスト時に妙な引っ掛かりがある感じがして、一度手を止めた。ティップをヘッドライトで照らしてみると、「ささくれ」みたいなものができている。トップガイドの下あたり、約5cmだ。

イヤーな予感。これまで数々のロッドやリールを壊してきたが、また、やっちまったのだろうか……。おそるおそる手で触ってみると、その「ささくれ」がポロリと取れた。このときには、ちょっとの力も加えていない。あと数キャストで剥がれていたかもしれないことを考えると、私が気づいたのも偶然みたいなものだったわけだ。

知らない方が良かったかもしれない……。それなら、破損を知らないまま、これまで通り使うことができた。しかし、もう、気づいてしまったものは仕方ないので、何が起きたかを把握すべく、釣具店にサオを持っていった。すると、

「ああー、カーボンテープがちょっと剥がれてますね」とのこと。うえええ(泣)。

事前にイト絡みも連発

ちょっと前に話を戻すが、このロッドのイト絡みのトラブル、実はその日の釣行では相次いでいた。あとでちゃんと見ようと思って、写真まで撮っている。

ロッドの【カーボンテープ剥がれ】対策 予防法は負荷をかけすぎないこと?破損前に連発していたイト絡み(提供:TSURINEWSライター井上海生)

竿先にPEライン(エステルラインかな?)が巻き付いている。数キャストおきにこのようなトラブルがあったので、不審には思っていた。その直後の、カーボンテープ剥がれ、というわけだ。前兆はあったと言えるが、もはや防ぎようはなかったのかもしれない。

自分の手では直せない

どうやら簡易な修理キットもあるようだったが、私の絶望的な手の不器用さから言って、まずこの手のものは修理できるはずもない。ネットでちょちょっと調べてから釣具店に赴いたわけだが、内心、「メーカー修理しかないだろうな」という気鬱な予感もあった。

カーボンテープとはロッドの強度を高めるための表面のテープのことで、カーボンテープを何重にも巻いて、魚によって曲げられたときの負荷からロッドを守っているらしい。つまり、私のこのメバリングロッドは、ティップの強度が若干落ちた状態だ。どうなるのか?

釣具店で相談

持ち込んだ釣具店のスタッフさんに訊いてみたところ、「まあ軽度の破損ですね。ふつうのメバリングで使用する分には、たぶん折れたりとか、そういうことはないはずですよ」と言われた。

私「けれど、イト絡みが多発しているわけですが……」

スタッフさん「うーん、なるほど。ガイドもだいぶ傷んでいますね。丸ごとメーカー修理します?保証書はありますか?」

私「あるけれど、もう保証期間を過ぎています」

スタッフさん「じゃあ#1だけ交換になるか……。大体、商品の定価の1/2の額がかかります」

私「……」

ということだ。このロッドはメバリング以外にもチヌやバチ抜けのシーバスにも使っていた。ラク~に釣れていたが、その陰で、ロッドにこのような傷みが忍び寄っていたとは。

ロッドの【カーボンテープ剥がれ】対策 予防法は負荷をかけすぎないこと?ライトロッドに負担をかけすぎた?(提供:TSURINEWSライター井上海生)

スタッフさんは中古品として買い取りもできますと言ってくれたが、それも大した額にはならなかったので、見送った。結果的に修理も、交換もしないまま、今は保留した状態で眠らせている。そのうち友達にでもあげたらいいか、と思っているが、それも惜しいような……愛着もあるし。

今回の筆者の「カーボンテープ剥がれ破損」の経験から言えることは、3つである。

・予防面で、ロッドにキャパを超す負荷をかけすぎない

・対処として、器用な人は自分で修理するか、傷が広がらないうちにメーカー修理に出す

・メーカー修理もできないなら、コレクションとして手元に置いておく

いやはや、カーボンテープ剥がれ、という何とも微妙な気分にさせてくれる破損も、たまにあるようだ。くれぐれも気を付けてほしい。私自身、これは大きな反省としたい。

<井上海生/TSURINEWSライター>