相模湾の船アマダイ釣りで48cm頭に釣る人13尾【神奈川・まごうの丸】

相模湾の船アマダイ釣りで48cm頭に釣る人13尾【神奈川・まごうの丸】

112月13日(水)、相模湾茅ヶ崎のまごうの丸からLTアマダイに釣行。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

まごうの丸でアマダイ釣り

6時30分、釣り客7人を乗せて出港。私の釣り座は左舷胴の間。三橋若船長の操船で、航程10分ほどの茅ヶ崎沖へ。前夜までの風がやんでナギ日和。西の遠方には雪化粧した富士山。南には大島が見える好ロケーション。「始めてください。水深78m」と開始のアナウンス。

タックルはこの日の道具は、オモリ負荷40号2.4mLT竿に中型電動リール。ミチイトはPEライン3号で、片天ビンに80号オモリ。口径2mm30cmのクッションゴムに船宿のハリス3号2本バリのアマダイ仕掛け。エサは常備のオキアミを1匹付けで使用。

開始早々本命お目見え

開始早々、左隣トモの人にアタリがきて25cm級アマダイが朝日に輝く。その直後、右舷ミヨシにも同級。私には「コッ」と小さなアタリ。しかし、引き込みはなく、20cm弱のガンゾウビラメ。

この釣りはアタリがあってもすぐにはアワせず、一気に走りだす大型かどうかを確認。40cmオーバーの良型はタイ属独特の三段引きをするので、そのたび対処しながら巻き上げていく。リーリングが高速だと魚が回転し、仕掛けがよれてパーマになるので要注意。大型は手巻きで、魚の引きを楽しみながら釣り上げるのが私流。

良型続々ヒット

8時すぎ、右隣ミヨシにいいアタリ。強い引きを交わしながらタモ取りされたのは43cmの良型。その直後、私にもアタリがきてハリ掛かり。強い引きはなく25cm級の本命。

9時前、少しいい引きだったので期待したが、25cm級アマダイと20cm弱アカボラの一荷だった。

相模湾の船アマダイ釣りで48cm頭に釣る人13尾【神奈川・まごうの丸】良型続々登場(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

10時すぎ、私がパーソナリティーをしているラジオの釣り番組を生中継。右舷ミヨシからインタビューすると「6尾釣れました」、「私も6尾」、胴の間の人は「2尾です」……。トモの人のバケツには4尾入っていて「きょうは食いが渋い」、「潮止まりが11時ごろなので後半いいかも」と話す。

相模湾の船アマダイ釣りで48cm頭に釣る人13尾【神奈川・まごうの丸】良型キャッチにニッコリ(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

若船長は「いつもよりゲストも少ないけど、ポツポツ拾い釣りですね。これから正月以降、春まで大型狙いが期待できます」と、コメントをもらい無事終了。

48cm大型で有終の美を飾る

その後、潮止まりを意識して、仕掛けに付いているガン玉を外し、仕掛けが浮いて漂うようにする。水深86mにきたところで25cm級イトヨリや手のひらサイズのカイワリ。トモでは30cm級ホウボウが上がる。

相模湾の船アマダイ釣りで48cm頭に釣る人13尾【神奈川・まごうの丸】ゲストにイトヨリヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

右舷で45cmの良型アマダイが上がると、間髪入れず隣の人に35cm。沖上がり20分前に水深100mへ。小突いて誘い、静止させた瞬間、竿を絞り込む強烈なアタリ。リールドラグは緩めてあるが、クラッチをフリーにしてイトを出す。最初の引きを交わし、手巻きでリーリング。

相模湾の船アマダイ釣りで48cm頭に釣る人13尾【神奈川・まごうの丸】終了間際に大型ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

残り50mと20m付近で強い三段引き。やがて船長のタモに収まったのは48cmの大型。有終の美を飾り帰港。船中釣果は20~48cm3~13尾だった。

<週刊つりニュース関東版APC・野田栄/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
まごうの丸
出船場所:茅ヶ崎港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年1月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。