多摩湖駅前フィッシングエリアでのルアー釣りでニジマスと対面【埼玉】

多摩湖駅前フィッシングエリアでのルアー釣りでニジマスと対面【埼玉】

11月8日(水)、埼玉県所沢市にある多摩湖駅前フィッシングエリアへ電車釣行した。前年は多摩湖フィッシングエリアという名称だった同エリア。今季も西武園の流れるプールを利用した冬季限定の釣り場として11月1日からオープン。区間ごとにルアー、フライ、エサ釣りとビギナーエリアに区分けされており、ルアーエリアが広めにとられている。フライエリアは人が少ないことが多いので、フライの人は狙いめ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

多摩湖駅前フィッシングエリア

西武多摩湖線多摩湖駅から受付までは約15分。駅の出口を出て階段を上がった先には案内看板があるので、それに沿って進んでいく。駅を降りてから徒歩で釣り場まで行けるのは電車釣行派には嬉しい。

多摩湖駅前フィッシングエリアでのルアー釣りでニジマスと対面【埼玉】改札を出て階段を昇ると案内看板あり(提供:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

受付で3時間券を購入。ランディングネットを借りて、奥側にあるルアーエリアへ。オープンから1週間しかたっていないこともあり、ルアーエリアは人が多めだが、入れないほどではない。水車の下流が空いていたのでそこへ入釣。

多摩湖駅前フィッシングエリアでのルアー釣りでニジマスと対面【埼玉】釣り方でエリア分けされている(提供:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

当日のタックル

当日は11月とは思えない日差しの強さで、長袖1枚では汗ばむほどの陽気。ただ、風が強めに吹いていたので心地いい釣り日和。

タックルは6ftのトラウト用ウルトラライトアクションのロッドに3lbのナイロンラインを巻いたスピニングリールをセット。昨シーズンの水質はマッディだったが、今回の水質はクリア。いつものパターンは通用しなそうだが、赤金の1・5gスプーンをセット。

1投目からアタリ

ルアーをややダウンクロスにキャスト。水車下流だけに思っている以上に流れが強い。カウント2くらいでゆっくり引いてくると、1投目からアタリ。しかしフッキングに至らない。

多摩湖駅前フィッシングエリアでのルアー釣りでニジマスと対面【埼玉】水車回りの流れはかなり強い(提供:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

表層がいいようで、周りを見てもあまり沈めずに巻き始めているようだ。ただ、水面には落ち葉が大量に落ちてきていて、1投ごとに葉っぱがルアーに付いてくるので探りづらい。

ここでスタッフの人が巡回してきて「釣れていますか?」と声掛け。「アタリはあるけどフッキングしない」と答えたところ、「アタったら巻きアワセか竿を少し下げてアクションするといいかもしれませんね」とアドバイスをもらい、ようやく1尾キャッチ。

多摩湖駅前フィッシングエリアでのルアー釣りでニジマスと対面【埼玉】当日のアベレージサイズ(提供:週刊つりニュース関東版・小谷友樹)

次のページでポイント移動後に連発!