堤防フカセ釣りで46cm頭に良型チヌ連発【大分・西浦漁港】マダイも顔出し

堤防フカセ釣りで46cm頭に良型チヌ連発【大分・西浦漁港】マダイも顔出し

秋が深まるにつれて大分・国東半島のチヌは活性が上向き始める。そこで気になる釣り場のひとつが姫島だ。10月18日、朝1便に乗り込む。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・成重洋一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

西浦漁港でフカセ釣り

選んだ釣り場は西浦漁港で波止の曲がった場所を釣座と決め、まきエサと仕掛けの準備に取り掛かる。まきエサはオキアミ生2角にニューチヌパワーダッシュ、チヌパワームギスペシャル、ナンバー湾チヌⅡを各1袋ずつ加えて遠投できるようにしっかり練り込む。仕掛けは最初は半遊動で狙い、途中で全遊動でも狙ってみる。

堤防フカセ釣りで46cm頭に良型チヌ連発【大分・西浦漁港】マダイも顔出し堤防釣りの仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・成重洋一)

ここの釣り場は大遠投で狙った方が好調につながる傾向にある。まきエサと仕掛けが届く範囲でポイントを作る。潮は左流れ。ウキをながめていると押さえ込まれて海中に消えていった。

 

 

42cmチヌゲットで好スタート

アワセも決まり、サオが大きく曲がり、ゆっくり寄せて取り込んだのは43cmの良型チヌ。その数投後にもウキがアタリをとらえ、姿を現したのは42cm。好スタートを切って次を期待したが、20cmクラスのアジが連続して釣れるようになった。

堤防フカセ釣りで46cm頭に良型チヌ連発【大分・西浦漁港】マダイも顔出し西浦漁港のポイント(作図:週刊つりニュース西部版APC・成重洋一)

しばらくしてアジが姿を消し、再び本命らしいアタリをとらえた。37cmのチヌを取り込む。その後も小っ葉グロ、フグに邪魔されながらも、つけエサをローテーションし、チヌの引きを楽しむ。

マダイも登場し大満足

が、満潮時間が近づくにつれて沈黙状態が続く。しばらく釣りをやめ、下げ潮に入ってから全遊動で狙う。するとミチイトがスーッと伸びていき、ピンと張ったところでアワセを入れた。引きを楽しんで取り込んだのは40cmのチヌだ。

数投後にはミチイトが一気に一直線に走り、弾きだされた。アワセと同時に魚は沖に向かって走りだす。レバーブレーキを操作しながらやり取り。時間をかけて無事にタモ入れ成功したのはきれいな44cmのマダイだった(つけエサは高集魚レッド)。

堤防フカセ釣りで46cm頭に良型チヌ連発【大分・西浦漁港】マダイも顔出し当日の釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・成重洋一)

次の1投でもアタリをとらえ、やり取りを楽しんで取り込んだのは当日最大の46cmのチヌだった。それからも40cmクラスが連続してヒットするシーンもあり、姫島のチヌを十分楽しむことができ、納竿とした。

<週刊つりニュース西部版APC・成重洋一/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
西浦漁港

この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年11月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。