魚の活性が高くなり、ますます釣りが楽しくなる秋シーズン。マイクロスプーンを使うことで、より多くの魚からコンタクトが得られます。しかし、「なんでマイクロスプーンが効果的なの?」「マイクロスプーンの使い方は?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、秋の岸釣りにおすすめのマイクロスプーンについて解説します。秋のライトゲームを満喫したい方は、ぜひ最後までご覧ください。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・あつ)
マイクロスプーンが効果的な理由
マイクロスプーンが秋の岸釣りで効果を発揮する理由について解説します。まだ試したことがない方は、この機会に確認しておきましょう。
1. 飛距離が出る
マイクロスプーンは、鉄製の板のようなものです。そのため、空気抵抗が少なく、砲弾のように飛んでいきます。岸からは届きにくい遠くの場所も狙えるのです。その結果、深い場所に生息している魚達も釣り上げられます。
2. 多くのバイトが得られる
秋の岸釣りでマイクロスプーンを使えば、多くのバイトが得られます。秋は魚の活性が上がるシーズンで、動きのあるルアーにアタックしやすいです。
また、マイクロスプーンはシルエットが小さいので、小さい魚から大きい魚までバイトしてくれます。魚種やサイズ問わず釣れるので、岸釣りの遊びにピッタリでしょう。
3. 根がかりが比較的少ない
根掛かりが比較的少ないのも、マイクロスプーンのメリットです。フックが一箇所しかついていないため、根掛かりをする可能性が低くなります。
さらにシングルフックを用いれば、根や藻などに引っ掛かる確率も低くなるでしょう。ロストしにくいので、橋脚や海藻周りなど、普段躊躇してしまう場所でも使えますよ。