釣りと一言で言ってもさまざま。中でもブラックバス釣りは、とにかく道具の種類がたくさんあります。特にルアー(疑似餌)は形や色、大きさの違いでどれを選んだらいいのか分からなくなるほどにたくさんの種類があります。今回は筆者が独断と偏見で選ぶ「バス釣り初心者がまず買うべきルアー5選」を発表します!!本当に独断と偏見が強めなのであくまで参考程度にしてもらえたらと思います。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター小菅修平)
イモ50
私が今までバス釣りをしてきて最も多くの魚を釣ったのがこのイモ50です。「まずはイモ」「とりあえずイモ」「困ったらイモ」とにかくイモなんです笑ゲーリーヤマモトを愛して30年の私のもっとも推しのルアーです。
この形を見る限り、釣れそうには見えないのですが、不要なパーツを削ぎ落としたワームの最終形態だと私は考えています。そして素材。バサーの間ではゲーリーマテリアルは最強と言われています。塩が大量に含まれている独特な素材は生命体比重と一致しているのではないか?とも言われているくらいです。
沈下速度、沈下姿勢どちらも超一級品です。着水から底に着くまでにバスが食ってるなんてこともしょっちゅうです。そして高比重でとにかく飛ぶ!大遠投して誰も探ってない沖のエリアをラインテンションをかけずにゆっくり沈めてみてください。
使い方はノーシンカーリグと言われる錘を付けずにオフセットフックにワームをつけるだけの至ってシンプルなリグです。
あと、ワームの形状が前後でそんなに変わらないので、ワームがボロボロになっちゃった時は逆さまに付けても釣れるのでとてもコスパが良いのも◎
HPシャッドテール2.5inch
ここ数年でとても好きになったルアーがこちらです。使い方がとても簡単なので初心者にとてもオススメです。このルアーはシャッドテールと言われるジャンルのワームです。サイズが2inch、2.5inch、3.1inch、3.6inch、4.2inchとあるのですが、私の場合はほとんど2.5inchです。流れを受けてプリプリと動くテールが付いているのが特徴です。
ノーシンカーで使うとテールの動きだけでなくワーム全体が振動してアピールしてくれます。キャロライナリグやスプリットショットリグではスローな動きでもテールがしっかりと動いてバスを誘ってくれます。でもこのワームの一番のおすすめの使い方はダウンショットリグです。ダウンショットリグとはワームの下に錘が付く仕掛けで、私はこのワームを使う時はワームの下20cmくらいの所に0.8~2.2g位の錘を付けます。
使い方は底まで沈めてズルズル引くだけです。時々止めたり、チョンチョンと誘ってみたりと変化をつけて探るのも良いです。ダウンショットリグは錘が底に付いた瞬間にスッとワームにかかるテンションが抜けてノーシンカー状態になってゆっくり沈下します。この瞬間が一番のチャンスです。リフト&フォールを組み合わせて誘いましょう。
サイズに拘らずとりあえず1匹釣りたい時や、初めての場所でどんな地形になっているか分からない時などにHPシャッドテールのダウンショットリグお勧めです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?他にもオススメなルアーは沢山あるのですが、今回はこの5つのルアーを紹介させていただきました。いずれもルアーを扱う釣具屋さんであればほとんど置いてあると思います。カラーバリエーションがたくさんあるので、まずは直感で選んでもらってそれから少しずつ増やしていくのが楽しいと思います。
バスフィッシングはルアー集めも魅力の一つだと思います。家でタックルボックスを見ているだけでニヤニヤしてしまいますよ!ハマりすぎに注意です!!たくさん釣り場に行ってお気に入りのルアーを見つけてもらえたら嬉しいです。最後までありがとうございました。
<小菅修平/TSURINEWSライター>