内房・勝山の庄幸丸のマダイ五目乗合船では、10月に入ってマダイが数、型ともに連日好調。機を逃さぬよう10月16日(月)に釣行取材で訪れると、船中4人全員が良型マダイをゲット。終盤の1時間半でアジ・ブリ狙いをすると、3人が良型ワラサを釣り上げた。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)
勝浦沖でワラサ狙い
10時半まで粘ったが、サバが多く、マダイは右舷で1kg級が2尾。そんなとき、第三庄幸丸からブリ、ワラサが食っているとの連絡が入った。船長から仕掛けをワラサ用のハリス8号6mに変えておくよう指示が出て、勝山沖の水深100m前後の釣り場へ急行。
現場に着くと、「95mまで沈めてコマセを細かく連続的に振り出しながら90mで待って。アジを掛けて、そこにブリが食い付くのを待ちますから、アジを掛けることが必須条件ですよ。アジがこなかったら、長く待たないこと。仕掛けを回収してコマセをどんどん入れ替えてくださいよ。ブリが食ったら、即アワセはダメですよ。竿が突っ込んでからリールを巻き始めてください」とアジ・ブリ釣り開始の合図が出た。
ゲストに40cm級特大アジ
天ビンとクッションゴムもサイズアップして、ヒラマサ12号バリに大きめのオキアミを刺して投入。船長の指示どおりコマセワークしてタナで待つと、数秒後に大きなアタリが到来。アジとは思わずに低速で巻き上げると、なかなかの引きで「イナダが食ったかな?」と思ったが、掛かっていたのは40cm級の特大アジだった。
「さすがにこれはエサには大きいだろう」と、クーラーボックスにキープ。あらためてオキアミエサを付けて投入すると、小さなアタリが出て暴れる気配があった。しかし、4~5分待っても何の変化がなく、確認のために仕掛けを回収すると、25cm級アジが掛かっていた。
77cm5kg級ワラサ浮上
「ちょうどいい大きさだろう」と、そのまま仕掛けを指示ダナまで沈める。すると、2~3分で大アジが掛かったときよりも大きなアタリが到来。絞り込まれるのを待ってから竿を手に持ち、ハリがスッポ抜けるのを避けるためにゆっくりアワセを入れてファイト開始。
ドラグがギュン、ギュン滑り、いい具合に作動。約5分でリールが止まると、船長が駆け付けてくれてタモ入れしてくれた。実測で77cm、5kg級ワラサをゲット。
続けて、右舷前でもヒット。10分近いファイトが続き、4kg級ワラサが取り込まれた。
最終釣果
その後も船中右舷でワラサのヒットが2回あったものの、1尾はバラシ、1尾は取り込まれて、13時に沖上がり。船中釣果は0.8~1.5kg級マダイ1~3尾、4~5kg級ワラサ0~1尾、アジ、サバ、ソーダガツオが交じった。
大船長のコメント
「このところマダイがよく食っていますから、今のうちに釣りに来てください」
<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>