本命シブダイ47cmゲット
日が変わって午前0時30分、サオ先を強く何回も揺らすアタリがきた。ハリがネムリバリ形状なのですぐにはアワせず、十分に食い込ませる。サオが完全に曲がってからサオ受けからサオを抜いて追いアワセを入れる。今までの魚とは違う強い引きでサオが曲がる。
サオ尻をお腹に当ててリールを巻くと魚の泳ぎが自分のお腹に伝わる。逃がしてなるものかと二の腕に力を入れてリールを巻く。海面でバシャバシャと音がする。魚が浮いたらしい。「とりゃ~」と魚を磯にぶり上げる。ライトを照らして魚を確認すると高級魚のシブダイ。メジャーで計ると47cmの良型だ。
「今年初のシブダイ取ったでごわす!」雄叫び一発。超うれしい。ハリは、シブダイの唇のかんぬきをしっかり捉えていた。大事にシメてクーラーに入れる。
2時、ヨコスジフエダイの30cmが釣れた。その後、潮は左右にふらふらしたり、急に当て潮が強くなったりで安定せず夜明けを迎えた。
最終釣果
今回、夜釣りでシブダイを含めていろんな魚が釣れて面白かった。まだまだ暑い日が続くので、あと数回、夜釣に出掛けてみようと思う。次回は、どんな魚と出会えるか非常に楽しみだ。
<週刊つりニュース西部版APC・新増初生/TSURINEWS編>
がんじん荘・幸丸