皆さんはロッドやリールをどのように収納していますか?部屋の片隅や簡易的に段ボールに入れていませんか?それではタックルが可哀想です!今回は、高級なロッドスタンドを買わなくてもダイソーグッズでおしゃれにタックルを収納する方法を紹介いたします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)
憧れだったタックルの壁掛け
タックルを壁掛けにしても、思いのほか壁を傷めずに済みます。これは非常に重要な要素です。ロッドやリールを壁に掛けるんですから、穴が目立ちそうなイメージがありますが、結論から言うと穴の跡は全く目立ちません。
ダイソーグッズでも見た目が良い
100円の物とはいえ侮ってはいけません。紹介するグッズはとてもシンプルなデザインで、壁や家具にすんなり溶け込んでくれることでしょう。インテリア的にも問題ありません。
筆者も数年前までは、大きな段ボールを部屋の隅に置き、ガチャガチャとロッドをその中に立てかけておりました。安定感もなく、ロッドが可哀想です。それだけでなく、部屋の景観も損ねるのでなんとかしたいとおもっていた矢先に100均グッズを使用しての壁掛け収納を思いつきました。
用意するもの
ここからは、壁掛けを製作するために必要な100均グッズを紹介します。
ワイヤーネット
ロッドをかけたりする土台になるメインになります。サイズにより200円するものもありますが、筆者は44cm×29.5cmのものを数枚組み合わせて使っています。
穴跡が目立たないピンフック
大タイプを買うと耐荷重が2キロありますので安心でしょう。しかし、ロッドの重さがそのピン1本だけにかかるわけではなく、ピンを何本か使えばうまく分散されます。数本ロッドをかける分には全く問題無いでしょう。また、このピンを抜いた跡はほとんど目立たないのも魅力です。
スリム型ネットフック
ロッドをかける部分の支えになる部分です。横掛けにするので、左右に少し離して2本あれば一組のロッドを支えられるでしょう。
ワイヤーネット専用フック
これは、リールを飾る部分に使用しています。2個一組に使って、リールを1台支えられます。入り数が16個という事もあり、100円で8個のリールを飾れます。
リーズナブルな価格で作れる
当時のレシート等もありませんが、ざっと計算しても2000円かからずに収納スペースを作ることが出来ました。これならば、わざわざ工事業者に頼むとか、専用の高いロッドスタンドを買わなくてもよさそうです。
もちろん、壁に収まりきらなくなったらロッドスタンドが必要になるでしょう。
几帳面な人は採寸しても良いかも?
几帳面な人は、部屋の壁の広さを採寸し取り付けた後をイメージしておくとよいかもしれません。とは言え、100円で買えるものですから、小さいスペースから広げていく過程で買い足していけば問題ないとは思います。
壁掛けでかっこいい釣り部屋を作ろう
部屋の片隅にごちゃごちゃとロッドを置くよりは、格段にかっこよくなります。壁にかけることで、歩くスペースや居住スペースも広くなります。壁だからといっても、あまり広げすぎると家族の視線が少し痛いかも?(笑)
ダイソーのアイテムを使っても、きれいにタックルを収納できます。これならお小遣いの範囲で、出来るレベルではないでしょうか?
<須藤雄飛/TSURINEWSライター>