東京湾の「湾フグ釣り」でショウサイフグ平均30尾前後と絶好調【吉野屋】

東京湾の「湾フグ釣り」でショウサイフグ平均30尾前後と絶好調【吉野屋】

東京湾で狙うショウサイフグが好調だ。今期は夏場も釣果が安定し、トップで20尾以上という数字もめずらしくない。どんな状況なのかが気になり、8月31日(木)に浦安の吉野屋に釣行した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

吉野屋でショウサイフグ釣り

東京湾で狙うショウサイフグが好調だ。例年、梅雨時期の白子シーズンに盛り上がるのだが、今期は夏場も釣果が安定し、トップで20尾以上という数字もめずらしくない。さらに、8月下旬にはトップ50尾以上という数字も散見するほど。どんな状況なのかが気になり、8月31日(木)に浦安の吉野屋に釣行した。

東京湾の「湾フグ釣り」でショウサイフグ平均30尾前後と絶好調【吉野屋】吉野家周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

船長のコメント

出船前、舵を握る田島大策船長に近況を聞くと、「今年は夏場になっても食いが落ちることなく、群れも大きいため釣果が安定しています。ここ数日はとくに好調で、連日早上がりという状況。この状況がいつまでも続くとは思っていませんが、今日も多くのお客さまにご乗船いただいたので、いいポイントを見つけられるようがんばっていきます」と話してくれた。

大貫沖ポイントの状況

この日集まったフグファンは26人。両舷に13人ずつに分かれ、7時に出船。約1時間で大貫沖に到着。「ここから始めていきましょう。上潮が速いので、オモリは15号から始めてみましょう。潮が落ち着いたら軽くしてください。仕掛けはカットウでも食わせでもどちらでも大丈夫です。いい反応が船下に入ってきているのでがんばっていきましょう」とのアナウンスでスタート。

私の釣り座は、右舷のミヨシ3番。南寄りの風で、この日は大潮。ソコリが11時20分ごろ。潮は左前方向へ流れ、右舷側はミチイトが船下に抱え込まれる状況だった。

潮が速いときは、誘いに高さを出すと、仕掛けが潮流に影響されて安定しなくなる。そこで船下狙いに徹し、誘いも小さなストロークで行なう。

ショウサイフグ高活性

すると、1投目からアタリが出る。仕掛けが着底する前からエサにフグが絡みついてくるのか、竿先が不規則に動き出す。軽くアワセを入れたものの空振り。仕掛けを回収すると、エサはすでになくなっており、いきなりの高活性モードに突入する。

釣り座に関係なくあちらこちらで竿が曲がり、次々とショウサイフグが取り込まれる。私は竿を置き、写真撮影に専念。

右舷ミヨシ1番には、同宿の常連・須田さん。カットウ仕掛けでダブルを含めて、コンスタントに数を重ねていく。

東京湾の「湾フグ釣り」でショウサイフグ平均30尾前後と絶好調【吉野屋】須田さんに一荷(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

右舷ミヨシ2番に戸張さん。食わせ仕掛けを使用し、こちらも連釣。「仕掛けを落とすたびにアタリが出てくれるのでおもしろいです」と語っていた。

東京湾の「湾フグ釣り」でショウサイフグ平均30尾前後と絶好調【吉野屋】戸張さんにレギュラーサイズ(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

私の右隣りの丹羽さんは、独特なダブルカットウ仕掛けを使用し、しっかりとアタリをとらえて数を伸ばしていた。

東京湾の「湾フグ釣り」でショウサイフグ平均30尾前後と絶好調【吉野屋】丹羽さんも本命ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

右舷胴の間には、この日がフグ釣り初めてという山下さん親子。7歳の武斗くんはフグが釣れるたびに歓声を上げ、笑顔を見せていた。

東京湾の「湾フグ釣り」でショウサイフグ平均30尾前後と絶好調【吉野屋】山下さん親子(提供:週刊つりニュース関東版APC・田中義博)

次のページで筆者も連続ヒット!