8月30日に開催されたワークマンの秋冬新作発表会に参加し、ワークマンで製品開発や流通に携わる担当社員の方に直撃取材。たくさんあるアイテムの中でも、釣りシーンでの活躍が期待できるアイテムを厳選してもらい、紹介いただきました。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部 河野陸)
ワークマン秋冬新作発表会
既存店442店とWORKMAN Plus516店、さらに話題の「#ワークマン女子」37店の計995店を展開する株式会社ワークマンが8月30日(水)に「ワークマン2023年秋冬新製品発表会」を開催。
アパレル業界の個展としては日本一の規模となった発表会では、人気の「キャンプギアエリア」から、現場の職人から高い支持がある「PROウェア~ショクニン~エリア」まで、多岐に分かれて展示されていました。
アウトドアエリア
最初に向かったのは、釣りに特化した製品も展開されているアウトドアエリア。ここでは、機能性に富んだアウトドアウェアやパンツが数多く展示されていました。
そんなアウトドアエリアの中でも、「釣りで活躍できるアイテム」を製品企画に携わる汪さんに厳選していただきました。
AEGIS(イージス)防水防寒スーツ
最初に紹介いただいたのは、「AEGIS防水防寒スーツ」。上下合わせて4,900円という破格のシリーズです。最大の特徴は、5つのカラー展開で、それぞれアウトドアスタイルに特化した機能を搭載している点です。
中でも注目したいのが、「オーシャンオレンジ」のカラー。この色が「フィッシングスタイル」に特化したデザイン設計になっています。
この「オーシャンオレンジ」は、他カラーの防水防寒スーツより、中綿の量を減らし、釣りをする上で動きやすい設計にされています。また、ウェア表面には大きな4つのポケットがあり、釣り具などの小物をたくさん入れることが可能です。
汪さんイチ押しポイントは、ウェア上部のポケットについている「Dカン」。
「ルアーを交換する際、フック部分をDカンにひっかけることで、スムーズにルアーを交換することができる為、釣り人の皆さんに重宝いただけるのではないか」とのことでした。
INAREM(イナレム)プレミアム防水防寒コート
ワークマンの中でも、多機能が売りのINAREMシリーズ。中でも、「プレミアム防水防寒コート」は、ワークマン防水防寒史上最多機能を持つアイテムです。ウェアのみの販売で、価格は7,800円とワークマンの中では高価格帯にはなりますが、市場にある製品と比較すると手ごろな価格と言えます。防水防寒性能はもちろんのこと、止水ファスナーポケットが4つ付いていて、スマホなどの機器も安心して入れることができます。
汪さんイチ押しポイントは、調整ダイヤルがついたフード。「ダイヤル式でフードを絞ることができる為、風が強い日の釣りでもフードがめくれることなく、冬の釣りを楽しめるではないか」とのことでした。
バッグ&グッズエリア
続いて向かったのは、大型のリュックサックをはじめ、サコッシュや手袋といった小物類も展示されていたバッグ&グッズエリア。秋冬の釣りでは、手がかじかむことから、手袋の展示を重点的にチェック。
また、手袋のバイヤーをされている仲野さんに「秋冬の釣りで使える手袋」を紹介していただきました。
WIND STOPPER WARM GLOVE
「ラインのやり取りが多い釣りのシーンでは、ピタッとした手袋がいいのではないか」とおススメいただいたのが「WIND STOPPER WARM GLOVE」。カラーは「グレー、ネイビー、ブラック」の3色展開で、価格は驚異の980円。
実際にこのアイテムを装着してみると、本当にピタッとくっつくような薄手の手袋という印象でした。しかし、中はフリース仕様になっており、しっかりと温かさを感じることができました。また、甲側には防風シートが入っており、冷気をブロック。初冬までの釣りで活躍が期待できそうです。
WOOL MIX WARM HIKE GLOVE
2023年秋冬の新作となる同製品。カラーは「ブラウン、カーキ、ブラック」と3色展開になっていて、「WIND STOPPER WARM GLOVE」と比較し、よりアウトドア色が強いアイテムです。
伸びやすく暖かいウール混素材を使用しているのが特徴になります。ウール混素材を使用しているため、モコモコするのではないかと考えましたが、実際に手にはめてみると、この商品も比較的ピッタリとしていました。