【相模川ルアーアユ釣り】1時間半で7尾手中 緩めのドラグでバラシを軽減

【相模川ルアーアユ釣り】1時間半で7尾手中 緩めのドラグでバラシを軽減

8月3日(木)、相模川の昭和橋下流にアユのルアー釣りに行って来た。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

相模川でアユルアー釣り

今年の相模川のアユルアー釣りは、昭和橋下流付近がよく釣れている。分流側も釣れているが、本流側のほうが好調のようだ。ここ数年のアユルアー人気はすごく、今年は平日でもこの場所で20人近くが楽しんでいることがある。

今回は、所用が済んだ夕方のわずかな時間を利用しての釣行。道具が少ないため、ササッと準備して釣りに行けるのが、アユルアーの魅力の1つだと思う。

【相模川ルアーアユ釣り】1時間半で7尾手中 緩めのドラグでバラシを軽減本流川の瀬(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

17時ごろからの釣行なので、空いていると予測。到着すると、駐車スペースには車が1台だけ。釣り場に入ると4人がいたが、入りたかった右岸の瀬肩から瀬尻手前までに釣り人はおらず、瀬尻にトモ釣りの人がいるくらい。あとは左岸にアユルアーの人がいる。

【相模川ルアーアユ釣り】1時間半で7尾手中 緩めのドラグでバラシを軽減本流右岸の駐車スペース(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

当日のタックルは、9ftMLの専用ロッドに2000番のスピニングリール。ラインはFCスナイパーBMSの4lb、ルアーはアユイングミノー95SSにスティング3本イカリ7号をセット。

 

1投目から本命ヒット

まずは、瀬肩を軽く攻めるが反応なし。少しずつ下りながら攻めていく。私のおもな釣り方は、ルアーをドリフトさせるもので、アユのトモ釣りでいうところのカニ横。横方向や、ややアップクロスに投げてから、ドリフトさせてくる。

瀬の中央付近を攻め始めた1投目、12cmほどのアユが掛かった。キャストする距離や方向を少しずつ変えて、釣れた周辺を念入りに探る。気をつけるのは、飛ばし過ぎないこと。遠くに飛ばし過ぎると、ルアーの動きや軌道などをコントロールできないからだ。

【相模川ルアーアユ釣り】1時間半で7尾手中 緩めのドラグでバラシを軽減背掛かりでヒット(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

数投で2尾目が掛かったが、同様のサイズ。今年の相模川は、同じポイント付近では同サイズが続くことが多い。さらに下ってポイントを変更。ややアップクロスにキャストするとアタって、19cmほどの良型をキャッチ。

次のページは短時間で7尾キャッチ!