茨城沖の夜イカ船で釣る人マルイカ48尾と好調【那珂湊・かもめ丸】

茨城沖の夜イカ船で釣る人マルイカ48尾と好調【那珂湊・かもめ丸】

8月10日(木)、人気の夜マルイカを狙って茨城那珂湊のかもめ丸を訪れた。当日は船中マルイカ12~48尾と好調で、乗船者全員が土産をゲットできた釣行の模様をレポートする。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

かもめ丸から夜イカ釣り

集合時刻の17時、総勢10人のファンが集合し、大型船の釣り座に入っていく。私は岡部喜代治大船長、康治若船長、女将にあいさつをし、空いている右舷胴の間に。両船長は気さくでユーモアあふれる人柄で、船中笑い声が絶えない。

茨城沖の夜イカ船で釣る人マルイカ48尾と好調【那珂湊・かもめ丸】那珂湊港略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

20分後、岸壁で手を振る女将に見送られ、若船長の操船で出港。天候は晴れ、南寄りの風で海上は少しうねりがある程度。航程40分で釣り場に到着。夕暮れ迫る洋上は、涼しい風が心地いい。

ミヨシからパラシュートアンカーが投入されたが、投入の合図はまだ出ない。日が残っているうちは、イカの乗りを期待できないからだ。

茨城沖の夜イカ船で釣る人マルイカ48尾と好調【那珂湊・かもめ丸】大型船が待っていた(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

当日のタックル

周囲が薄暗くなって船灯が点くと、「はい、始めましょう。最初は底から探り上げてくるように。水深は65mです」とのアナウンス。

船べりのマット上に並べたブランコ仕掛けのオモリ、2.5号のウキスッテを順に投入。オモリが着底したらイトフケをとり、微速巻きに加えて竿先をソフトにあおり、誘いを入れながら探り上げてくる。

茨城沖の夜イカ船で釣る人マルイカ48尾と好調【那珂湊・かもめ丸】タックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

1投目から船中ヒット

早くも右舷トモ2番の川上さんが、湾曲した竿を抱えて巻き上げに入った。ときおりグィーグィーと引き込まれているので、乗ったのはスルメイカだろう。

案の定、船中第一号はスルメで40cm超え。川上さんはイカを掲げて「イカは2回目ですが、今日はいけそうですよ」とニッコリ。左舷トモの金沢さんにもスルメイカが乗り、Vサイン。

茨城沖の夜イカ船で釣る人マルイカ48尾と好調【那珂湊・かもめ丸】川上さんに大型スルメ(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

浅ダナで3連チャン

その後は乗りが遠く、若船長は大きく移動。やがて第二ステージの幕が上がる。

私の左隣で大船長も竿を出し、微速巻きで探りながら次々とイカを取り込む。合間を見て船中を見回り、それぞれの仕掛けのチェック、釣り方の指導、乗りダナのアドバイスをしている。

船灯が煌々と輝くころ、大船長がレギュラーサイズのマルイカを追釣。「海面下2mで乗ったよ」と教えてくれた。「えっそんなに浅いところで?」と半信半疑でタナを合わせるとすぐに乗って、それから3連チャン。ツ抜けしたところで、船中の様子を見て回る。

吉田さんが絶好調。スッテを投入してタナを直撃すると、竿先をシャカシャカと小刻みに鋭くシェイクしてピタッと静止し、訪れるアタリをとらえて掛けていく。一荷を連発。「微細なアタリをとらえてアワセを入れ、掛けたときの感触がたまらなく心地いいよ」とマルイカの釣趣を語ってくれた。

茨城沖の夜イカ船で釣る人マルイカ48尾と好調【那珂湊・かもめ丸】吉田さんは連チャン(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村 隆)

次のページもヒット連発!