サップ(SUP)シロギス釣行で本命8尾【千葉】アンカー忘れて苦戦

サップ(SUP)シロギス釣行で本命8尾【千葉】アンカー忘れて苦戦

千葉県館山市の砂浜から、サップでシロギスを狙った。さすがに夏は海の上のほうが涼しくて快適であったが、アンカーを忘れてしまい、サップが潮でながされるので非効率な釣行に。それでも本命を8尾ゲットできた釣行の模様をレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

サップでシロギス狙い

先日のボートシロギス釣りの際、仕掛けの違いで釣果に大きな差が出た。そこで、釣れた仕掛けを使ってみようと、所有しているサップでやってみることにした。前回釣れたがまかつの仕掛けは釣具店になかったので、ハリを買って自作。

釣行したのは7月下旬で、サップを出した場所は千葉県館山市にある船形の造船所横の砂浜。5時前に到着して、すばやく用意をして出発した。

サップ(SUP)シロギス釣行で本命8尾【千葉】アンカー忘れて苦戦当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

潮で流され非効率

沖に見える平島までの砂地で開始。エサは青イソメで、3本バリ仕掛けを投入。水深は3mぐらい。

数投してもアタリはなく、サップが流される。潮は下げに向かっていて、平島のほうに流されていく。平島に近くなると水深は5mほどあるようで、底に根があって仕掛けが掛かる。

そこで、漕いで元の場所にリターン。ここで初めてアタリがあったが、ハリ掛かりしない。買ったハリは先がややネムリになっていて、青イソメが刺しづらいうえに掛かりが悪いようだ。

何回か流し直していると、ようやくヒット。小気味いい引きで上がってきたのは15cm級。その後もポツポツ釣れるが、すぐに流されるので効率が悪い。アンカーを持ってこなかったのは失敗だった。釣れた場所へ戻るのもむずかしく、釣果が伸びない。

サップ(SUP)シロギス釣行で本命8尾【千葉】アンカー忘れて苦戦海上の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

24cm級チャリコをキャッチ

根に掛かるような場所では、チャリコやベラがヒット。チャリコとキスがダブルでヒットすると、引きがかなり強い。ただ、掛かりが浅いことが多く、水面で逃げられること3回。どうもこのハリはよくないようだ。

ここまでに釣れたキスは6尾。最初の1尾はスカリに入れて海に吊るしておいたが、ロープが解けて流されてしまった。そこで、水汲みバケツに入れて、まめに水を替えることにした。

効率の悪い釣りを続けていると、一段と強い引きの魚がヒット。慎重に巻き上げると、24cm級のチャリコが釣れた。これはハリを飲み込んでいたのでキープ。

最終釣果

その後2尾追加して本命が8尾になったところで、漕ぎ疲れと暑さで終了。砂浜に戻った。

陸に上がると、暑さが余計に強く感じる。夏はやはり海の上のほうが涼しくて快適だと、あらためて感じた。

サップ(SUP)シロギス釣行で本命8尾【千葉】アンカー忘れて苦戦当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
平島
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年8月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。