いざカヤックを購入して、意気揚々とジギングやタイラバに出かけます。すると、陸っぱりや遊漁船ではできていたはずの「底取り」が難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。底取りができないと、釣果に影響するだけでなく、根掛かりのリスクも増えることに。今回は、『ホビーカヤック・パスポート10.5』に乗る筆者が、カヤックフィッシングでの底取りのコツについて解説します。
(アイキャッチ画像提供:HOBIE JAPAN)
おすすめカヤック紹介
ここからは、HOBIE JAPANから発売されているおすすめのホビーカヤックをご紹介します。
ホビーカヤック プロアングラー360
お世辞抜きでフィッシングカヤックの最高峰といえるホビーのプロアングラーシリーズ。そのなかでも「360」モデルは、ミラージュドライブ自体が回転することにより文字通り360度全方向に推進可能です。
通常のモデル同様ラダーも備えており、まさに自由自在。すべての足漕ぎカヤックの頂点ともいえる存在です。
ホビーカヤックのなかでも抜群の安定性に加え、唯一無二の向き変え能力を備えており、「底取り」にもっとも適したカヤックといえるでしょう。もちろん、最高級カヤックらしく、装備面や快適性でも群を抜いて優秀なカヤックです。
商品詳細HP:https://hobiejapan.com/product/mirage-pro-angler-12-with-360-drive-technology/
底取り覚えて快適釣行を
カヤックフィッシングでの「底取り」は、一見すると少し地味なテクニックかもしれません。しかし、風や潮流を的確に読み、カヤックをうまくコントロールできれば、気持ちよく釣りをすることができます。
カヤックフィッシングの上手さがあらわれる部分であり、操縦するおもしろさを感じる部分ともいえますね。今回の解説が、みなさんのカヤックフィッシングのヒントになれば幸いです。
カヤックフィッシング特設ページ
ウェブマガジン『TSURINEWS』ではカヤックフィッシングをもっと多くの人に知ってもらうために、特設ページを公開中です。見ればあなたの釣りライフが変わること間違いなし!
【カヤックフィッシング特設ページ】でその魅力に触れてみてください。
<福永正博/TSURINEWSライター>