【東京・神奈川・千葉】駐車場が併設&周辺にある「海の釣り場」25選

【東京・神奈川・千葉】駐車場が併設&周辺にある「海の釣り場」25選

釣りは荷物が多く、釣り場まで行く交通手段に車を使う人も多いと思います。しかし車釣行で悩むのが駐車スペースの問題。ネットの情報では駐車場となっているけど、本当に停めていいスペースなのか悩む場所も…。今回はそんな悩みとは無縁の公営駐車場や大型コインパーキングなど、整備された駐車場が併設されている東京近郊(東京・神奈川・千葉)の海の釣り場を紹介します。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

釣りはマナーを守って楽しもう

釣り場を紹介する前に、近年はゴミの問題や、迷惑駐車、漁業者とのトラブルなどで釣り禁止になる場所が増えています。釣りする際は、釣り場ごとに定められたルールを必ず守るようにし、漁港では漁業者の邪魔にならないよう気をつけましょう。ライフジャケットも必ず着用するようにしてください。

感染症対策や工事などで釣り禁止期間を設けている釣り場もあります。釣りが可能かどうか管理者に確認してから釣行しましょう。ルール等は釣り場を管理する市町村や会社などのサイトでも確認できる場合があるので、各釣り場のリンク先も参照してください。

東京:若洲海浜公園

東京都江東区にある「若洲海浜公園」は、有料駐車場が完備されている都内からもほど近い釣り場です。公共交通機関でも東京駅から電車とバスを乗り継いで30分ほどとアクセス抜群。公園内にある「若洲アウトドアセンター」では釣り道具の販売やレンタルもあり、手ぶらで釣りが楽しめるのも嬉しいポイントです。

釣り場の特徴

この公園には転落防止の柵も付いた釣り専用の防波堤(利用可能時間6時~21時)が併設されており、サビキ釣りではサッパやカタクチイワシを中心に、アジなどの小型の回遊魚が狙えます。ただし、東京都の釣り場ではコマセを撒くのは禁止になっているため注意しましょう。

それ以外にはチョイ投げ(アンダースローのみのルールあり)でハゼやイシモチ。ウキ釣りや探り釣りではカサゴ・メバルといった根魚やシーバス(スズキ)などが狙えます。

【東京・神奈川・千葉】駐車場が併設&周辺にある「海の釣り場」25選若洲海浜公園の釣り専用防波堤(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

また、人工磯のポイントもあり、こちらでもメジナやクロダイ、根魚などを釣ることができます。秋にはサビキで釣れるような小魚を追ってイナダやタチウオ、良型サバなどが回ってくることもあり、東京湾の最奥ながら思わぬ大物が釣れる可能性もある場所です。

駐車場の情報

駐車場は江東区立若洲公園駐車場を利用。料金は普通車500円。492台まで駐車可能。土日は、混雑することもあるので注意。

▼この釣り場について
若洲海浜公園

東京:城南島海浜公園

若洲から東京ゲートブリッジを渡った先、大田区にある「城南島海浜公園」でも釣りを楽しめます。羽田空港を離発着する飛行機を間近で見られたり、東京タワーやお台場の夜景を楽しめたりと、都会的な雰囲気を味わいながら釣りができるのも城南島海浜公園の特徴です。

釣り場の特徴

釣りができるポイントは第一航路側のみなと広場前。沈み根があるため投げ釣りだと根掛かりしやすいですが、この沈み根やヘチ周りといったストラクチャーに付いているメジナやクロダイ、根魚をウキ釣りなどで狙っていくのが有効な釣り場です。

また、水深は浅いものの潮通しがいいので、満潮時などを狙えばアジやイワシなどが回遊してくることもあります。こちらも東京都の釣り場なのでコマセは禁止されているため注意しましょう。

【東京・神奈川・千葉】駐車場が併設&周辺にある「海の釣り場」25選城南島海浜公園の釣り場(提供:週刊つりニュース関東版 大谷)

駐車場の情報

利用時間は7時から21時。料金は最初の1時間300円、以後30分毎に100円。第1駐車場と第2駐車場があり、第1駐車場は一般用83台(障害者用スペース2台)、第2駐車場は一般用184台(障害者用スペース6台)駐車可能。

▼この釣り場について
城南島海浜公園

東京:豊洲ぐるり公園

東京都心からほど近い場所で海釣りが楽しめるのが「豊洲ぐるり公園」。名前の通り豊洲埠頭をぐるりと一周する公園で、豊洲市場や、大型ショッピングモールなども近く、観光や買い物ついでに釣りを楽しむこともできる釣り場です。護岸には柵も付いていて安全に釣りを楽しむことができます。釣りをする際には、道幅が狭いエリアは釣り禁止なので注意。また、観光客も多い釣り場なので、ロッドなどの取り扱いには気をつけて釣りをしましょう。

釣り場の特徴

水深がありサビキ釣り(コマセは禁止)での釣果が期待できる釣り場です。サッパやカタクチイワシ中心に秋には良型のサバなどが回ることも。それ以外には、ヘチ釣りでのクロダイ狙いやルアーシーバスも実績があり、チョイ投げ(アンダースローのみ)ではイシモチが狙いやすい釣り場です。

【東京・神奈川・千葉】駐車場が併設&周辺にある「海の釣り場」25選豊洲ぐるり公園の釣り場風景(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

駐車場の情報

利用時間は24時間。料金は400円 / 時。駐車スペースは一般用38台(障害者用スペース2台)。

▼この釣り場について
豊洲ぐるり公園

東京:葛西臨海公園

葛西臨海公園」は江戸川区にある広大な海辺の公園で、バーベキューや潮干狩りなど釣り以外のレクリエーションも楽しむことができます。また、水族館や観覧車などの施設も併設されているので様々な楽しみ方ができる公園です。

釣り場の特徴

釣りができるのは葛西渚橋の下を流れる水路。西なぎさ・東なぎさ(立ち入り禁止)の砂浜では環境保全などにより釣りが禁止されているので注意しましょう。旧江戸川と荒川の河口に面した浅い水路のエリアなので、アンダースローのチョイ投げやウキ釣りなどでハゼやシーバスを狙うのがメインになります。

駐車場の情報

利用時間は24時間。料金は普通車1時間まで300円、以後20分毎に100円。駐車スペースは181台(うち身障者用18台)。ほか臨時駐車場有。

▼この釣り場について
葛西臨海公園

東京:暁ふ頭公園

お台場から南側の奥まった場所にあるのが「暁ふ頭公園」。都営の公園で無料でバーベキューをしながら釣りを楽しむことができます。また、東京港の第二航路沿いにあるので多くの船舶が行き交うのを眺めながら釣りができるのも魅力の公園です。

釣り場の特徴

潮通しもよく、人工物のストラクチャーやゴロタが入ったところもあり魚種は豊富。サビキでの小型回遊魚狙いや、チョイ投げ(アンダースローのみ)でハゼやシロギスが狙えるほか、ストラクチャー周りでのルアーやウキ釣りでは根魚やシーバス狙いも実績があります。

駐車場の情報

利用時間は24時間。料金は30分200円(入場後30分間無料)、24時間最大900円。駐車スペースは一般用28台(障害者用スペース1台)。

▼この釣り場について
暁ふ頭公園

次のページは神奈川の釣り場14選を紹介!