C.O.F.I主催のテナガエビ釣り親睦会に参加 釣ったエビはその場で唐揚げに

C.O.F.I主催のテナガエビ釣り親睦会に参加 釣ったエビはその場で唐揚げに

C.O.F.I主催の「手長エビ釣り教室」が7月2日(日)に開催された。初めてのポイントで苦戦したが、現地で食べたテナガエビの唐揚げは最高だった。C.O.F.Iのイベント情報などを確認できるHPも併せて紹介したい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京と東京鮎毛バリ釣り研究会に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

テナガエビ釣りのイベントに参加

大好きなテナガエビ釣りが、筆者と妻が所属しているC.O.F.Iのイベントで開催されると知り、2人で申し込みをした。

妻はテナガエビ釣り初挑戦で少し不安なようだったが、事前にイベント担当の土井道人(以下、土井(道))さんが釣っておいたテナガエビを現地で唐揚げにしてくれるということを知り、テンションが急上昇となっていた。

C.O.F.Iの概要

千葉県釣りインストラクター連絡機構(略称: C.O.F.I)とは、「一般社団法人全日本釣り団体協議会」が公認する、千葉県在住の釣りインストラクターが中心となって活動を行っている団体である。

主に活動は県内で行い、初心者向けの釣り教室や、釣り場の清掃、文化イベントへの参加などを行っている。詳細については是非HP(http://cofiweb.jounin.jp/)をご参照されたい。

当日の天気

週初の天気予報では雨マークが出ていたので心配だったが、当日は晴れ。真夏日となったが、橋の下の釣りという事もあり、そこまで暑さを感じることはなかった。

電車で現地へ

当日はお酒の用意もあるということで、電車で現地へと向かった。武蔵野線の「西船橋」から一旦改札口を出て、徒歩(約10分)で京成本線の京成船橋駅に向かう。そこから京成本線の「国府台駅」で下車した。

C.O.F.I主催のテナガエビ釣り親睦会に参加 釣ったエビはその場で唐揚げに国府台駅(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

8時に市川橋下で集合

コンビニで飲み物などを購入して、集合場所の市川橋下には待ち合わせ時間の8時少し前に到着。すでに釣りをしているメンバーもいて、出遅れ感は否めなかった。

土井(道)さんから冷えたビールを頂いたので、まずはそれをグビグビとやる。その時、釣り方やポイントまで親切丁寧に教えていただけて感謝。

次のページで筆者に本命がヒット