ちょい投げキス釣りで21cm頭に2時間で11匹【三重・四日市港】車横付けで手軽に満喫

ちょい投げキス釣りで21cm頭に2時間で11匹【三重・四日市港】車横付けで手軽に満喫

誰でも手軽に楽しめる夏のターゲットといえばキス。サイズのわりには引きも強く、釣り味は抜群。もちろん食味の方も文句なしだ。鈴鹿方面では5月ごろから釣れているが、ようやく四日市港内でも安定した釣果が出るようになってきた。釣果だけを求めるのなら鈴鹿方面のサーフや防波堤には敵わないが、車横付けで手軽に楽しめるふ頭周りの釣りもまた楽しいもの。今回は、そんな四日市港の6月中旬の状況をお伝えしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

四日市港で投げキス釣り

6月中旬、四日市港の釣り場に到着したのは午後2時ごろ。この日はお昼前が満潮なので、潮はちょうど下げの半ばといったところだ。わずかに小雨は降っていたが、ほぼ無風。車のテイルゲート下に釣り座を構え、比較的水深の浅いエリアで釣りを開始する。

当日のタックル

サオはボート用のライトなキスザオ。1本を手持ちにし、もう1本は置きザオで狙っていく。仕掛けは片テンビンにキス6号の2本バリ、オモリは置きザオに5号、手持ちは2号をセットした。

魚のサイズを考えればエサはイシゴカイを使いたいが、短時間の釣りなので確実に余る。そこで汎用性を考え、小さめのアオイソメを選択。これを3~4cmの長さにして通し刺しで使う。

1投目からピンギスヒット

まずは置きザオを投入し、続いて手持ちを30mほどキャスト。着底したらゆっくり海底をサビいて誘う。半分ほどの距離を探ったところで、激しくサオ先を震わせるアタリ。これは本命のようだ。少し送って食わせ、軽く聞きアワせると生命反応がある。軽くアワせて巻き上げると、下側のハリに10cm強のピンギスが掛かっていた。サイズはアレだが、1投目からのヒットはうれしいものだ。

その後も投入ごとにアタリは続き、数匹のピンギスを追加。そのとき、置きザオに激しいアタリがあった。これは立派なキスかと急いでリールを巻くと、上がってきたのは20cm弱のアイナメ。夜にしか釣りをしない私にとっては、なかなか巡り会えないうれしい1匹だ。おいしい魚だが、小さいのでリリース。

置きザオをセットし直し、手持ちのサオでキャストを再開する。アタリは相変わらず続いているが、大半はハリ掛かりしない。アタリの主は時折ヒットする極小サイズのメゴチやカレイ、ハゼといった小物たちだろう。

ちょい投げキス釣りで21cm頭に2時間で11匹【三重・四日市港】車横付けで手軽に満喫珍客20ccm弱のアイナメ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

21cm良型キスをキャッチ

投点を変えながら扇状に広く探っていくと、ひと際明確なアタリ。アワセを入れると、これまでにない引きが伝わる。慎重に寄せてくると、水面に浮かんだのは良型のキス。メジャーを当てると今日一番の21cmだった。

このサイズがそろえば言うことはないが、まだはしりの時期、しかもお手軽釣り場で、それはぜいたくというものだ。たとえ相手が小さくても、これだけ頻繁にアタリが出れば退屈はしない。その後も小型中心ながら順調にヒットは続いた。

ちょい投げキス釣りで21cm頭に2時間で11匹【三重・四日市港】車横付けで手軽に満喫キス最長寸は21cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

最終釣果

夕方から予定があったので午後4時に終了としたが、2時間の釣果はキス11匹と、その他諸々。前週、前々週と3週続けて調査してみたが、釣果は週を追うごとに確実に上向いてきている。まだ大半はピンギスだが、夏本番ともなれば数型ともに期待が持てそうだ。

特別な道具も必要とせず、手軽に楽しめる港湾部のキス釣り。今後はハゼなどもあわせて狙えるので、夏休みに出掛けてみてはいかがだろう。

ちょい投げキス釣りで21cm頭に2時間で11匹【三重・四日市港】車横付けで手軽に満喫ピンギス主体に2時間で11匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年7月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。