秋冬レジャーに最適!ワカサギ釣り初心者入門:ボート派?ドーム船派?

秋冬レジャーに最適!ワカサギ釣り初心者入門:ボート派?ドーム船派?

子どもから大人まで手軽に遊べるワカサギ釣りは、秋~冬のレジャーにぴったり!ここでは初心者向けに基本情報やタックルなどを解説する。

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

ワカサギ釣りの仕掛け

秋冬レジャーに最適!ワカサギ釣り初心者入門:ボート派?ドーム船派?サシエサの付け方

仕掛けは5~7本バリが扱いやすくビギナー向け。ハリは2号を基本に、8~12cm主体なら2・5号を使う。

オモリは水深3~6mは1号(4g)、7~10mは2号(8g)、それより深い場合は3号(12g)が好適。

エサは紅サシや赤虫。紅サシは1匹を2本のハリに掛け、ハサミで中央を切れば体液が出て集魚効果がある。赤虫はダイコンの上に置けばハリを刺しやすい。当日の状況に合ったものを使おう。

料理

釣りたてのワカサギはスーパーに並ぶものとは段違いに美味しい。ウロコや内臓は取らずに調理OK。揚げたてサクサクの天ぷらやフライは、はしが止まらないことうけあい。心ゆくまで味わおう。

秋冬レジャーに最適!ワカサギ釣り初心者入門:ボート派?ドーム船派?釣りたてワカサギの天ぷら

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年11月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。