アユ釣りおすすめ河川2023:白川【岐阜・飛騨川漁協管内】8〜9月は大アユが狙える

アユ釣りおすすめ河川2023:白川【岐阜・飛騨川漁協管内】8〜9月は大アユが狙える

岐阜県南部の飛騨川漁協管内の白川では、アユ解禁間近。今シーズン、私が狙っているおすすめのポイントを紹介するので、参考にして大アユと遊んでみてください。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・栃井千万人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

白川の状況

岐阜県南部の飛騨川漁協のメインは白川で、他の支脈流は南から神渕川、赤川、黒川、佐見川、菅田川がある。増水時の逃げ場となる支流が豊富で、7m前後の短ザオを用意しておきシーズン通して楽しんでいる。

解禁日は2段階方式で、白川が6月10日(土)。

白川を除く支脈流と飛騨川本流が6月24日(土)。

網入れは例年に順じて管内全域8月27日だが、トモ釣り専用区の期間を去年より1週間延ばして9月16日までとした。

アユの天然遡上はゼロではないが、ほぼ100%放流と考えていい。総重量は12t弱で内5.5tが湖産。入漁券は去年と同じで、その琵琶湖産の大きさは10g前後で、8~10cmサイズが支流を含めて、万遍なく4月17日から放流を開始している。

解禁日にはスタートダッシュを決めてくれるだろう。残り半分は海産系の人工産で、梅雨明けから機能するだろう。

白川ポイント紹介

さて、今シーズン私が狙ってみたいポイントをいくつか紹介しよう。白川の解禁初期は東白川地区から上流が手堅い。

下流の白川町内でも良いが、場所ムラが出る年があるので、今シーズンも解禁日の釣果には注目している。

上流部の加子母地区も毎年良く、サイズが18cmまでだが数なら満足できるだろう。

その点、東白川地区ならば20cm級が望めるし、下流の白川町内とサイズは見劣りしない。

東白川でも五加地区が数型ともに毎年実績があり、その中心部が神矢橋周辺になる。私はその混雑を避けて昨年入った所は旧大口橋の300m下流で、不動滝公園が道路の山側(北側)にある前に立ち40匹ぐらい。サイズは18~20cm級がそろった。

アユ釣りおすすめ河川2023:白川【岐阜・飛騨川漁協管内】8〜9月は大アユが狙える東白川、不動滝前から下流の風景(提供:週刊つりニュース中部版APC・栃井千万人)

次のページで釣れるアユの傾向をシーズン別に説明