ウェーディングでのアジング釣行で25cm頭に良型アジ好捕【熊本・天草】ボイル狙い撃ち

ウェーディングでのアジング釣行で25cm頭に良型アジ好捕【熊本・天草】ボイル狙い撃ち

産卵が絡む春アジを、そろそろ狙いに行こうと計画したのだが、少し遅すぎたようであまり状況はかんばしくない。ただ、産卵期は熊本・天草でも段々と北上してるようで、前回松島周辺で反応があったので5月1日に釣行してきた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・花田浩晃)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ボイル狙い撃ち25cmアジ

その後は2尾バラした後、潮止まりで反応がストップ。潮位が下がってきたのでウェーディングし前に出る。しばらくすると上げ潮が少し動き始めた。

ジグ単でも届く距離にボイルが出始めたので1.5gのジグヘッドに1.5inのワームをセット。キャストながら潮目に沿って横方向にドリフトさせながら誘うとコツッとアタリがありヒット。流れに乗っているのでなかなかの引き。ウェーディングネットに収まったのは25cmのアジ。

ウェーディングでのアジング釣行で25cm頭に良型アジ好捕【熊本・天草】ボイル狙い撃ち良型も姿を見せてくれた(提供:週刊つりニュース西部版APC・花田浩晃)

サイズアップに満足し、またボイルがあるまで待ち。再びキャストすると潮目でヒット。今度はサイズがダウンし20cmアップほどだった。

その後は同様に2尾ほど追加したところ、まだ上げ二分ぐらいなのだが潮が止まってボイルがなくなった。

最終釣果

また、流れが出るかと思い、1時間ほどレンジを変えていろいろと粘ったが、セイゴ1尾、カサゴ(アラカブ)3尾で本命は釣れず諦めて納竿とした。

今回は月夜で上げ潮があまり動かず苦戦した。まだまだエリアによっては産卵絡み、もしくはアフターのアジも釣れると思うので探して楽しんでみてはいかがだろうか。

ウェーディングでのアジング釣行で25cm頭に良型アジ好捕【熊本・天草】ボイル狙い撃ちキープしたアジ(提供:週刊つりニュース西部版APC・花田浩晃)

<週刊つりニュース西部版APC・花田浩晃/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
中の橋(3号橋)
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年5月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。