産卵が絡む春アジを、そろそろ狙いに行こうと計画したのだが、少し遅すぎたようであまり状況はかんばしくない。ただ、産卵期は熊本・天草でも段々と北上してるようで、前回松島周辺で反応があったので5月1日に釣行してきた。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・花田浩晃)
ボイル狙い撃ち25cmアジ
その後は2尾バラした後、潮止まりで反応がストップ。潮位が下がってきたのでウェーディングし前に出る。しばらくすると上げ潮が少し動き始めた。
ジグ単でも届く距離にボイルが出始めたので1.5gのジグヘッドに1.5inのワームをセット。キャストながら潮目に沿って横方向にドリフトさせながら誘うとコツッとアタリがありヒット。流れに乗っているのでなかなかの引き。ウェーディングネットに収まったのは25cmのアジ。
サイズアップに満足し、またボイルがあるまで待ち。再びキャストすると潮目でヒット。今度はサイズがダウンし20cmアップほどだった。
その後は同様に2尾ほど追加したところ、まだ上げ二分ぐらいなのだが潮が止まってボイルがなくなった。
最終釣果
また、流れが出るかと思い、1時間ほどレンジを変えていろいろと粘ったが、セイゴ1尾、カサゴ(アラカブ)3尾で本命は釣れず諦めて納竿とした。
今回は月夜で上げ潮があまり動かず苦戦した。まだまだエリアによっては産卵絡み、もしくはアフターのアジも釣れると思うので探して楽しんでみてはいかがだろうか。
<週刊つりニュース西部版APC・花田浩晃/TSURINEWS編>
中の橋(3号橋)