富山でアカムツ船といえば、いくつかありますが、その中でもアカムツに力を入れている船が、射水市にある強神丸さんです。今回はアカムツどっぷり便のなんと!10時間コースです。自分にはかなり魅力的なコースです。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)
強神丸でアカムツ釣り
強神丸さんは初心者の方~上級者の方まで乗れて、なおかつ釣り座もゆったりと余裕があり、釣りやすいです。
外道には時期にもよりますが、ムシガレイやタチウオ、高級魚アマダイまで釣れます。富山湾にはムシガレイも多く、お土産ゲットもでき、数もそれなりに釣れます。
朝のうちは南西4m、後半になり、北~北西2mの予報でしたが、朝は風がなく凪。中盤風が強く吹いたりやんだりでした。
大潮の2日目
簡単に説明すると大潮とは、1日の満潮と干潮の潮位差が大きくなります。釣りをやっていると経験されると思いますが、大潮はあまりいい経験がなく、釣れる潮とはいいがたいです。潮が早すぎたり、全然動かなかったり……。自分の経験上、大潮は釣果の差が出る潮ともいえます。
この日は引き潮AM7:54、上げ潮PM13:47分。大潮の2日目ということで、心配していたのですが、出船前に船長が同じ話をしていたので、呆然!それが大当たり……。前半から中盤まで潮が全く動かず、中盤にはイルカの群れに歓迎され、イルカ・ウオッチングです。
当日のポイントとタックル
朝一は、水深140m~スタート。この日は100m位~150m付近を流し、激渋だったので、ポイントも転々とします。水底の様子は、砂泥や砂地のような場所を流した感じです。
この日は、極細ハリス2号と従来の4号です。胴付き仕掛けと吹き流し仕掛けを使用。
吹き流しはトモ(船尾)に乗れたときのみ可能とのことです。長さも自分が従来使っている長さ4mより短い2mを使用です。
エサはホタルイカ
強神丸さんで購入可能なホタルイカは、徳用1パック1200円です。事前予約がお勧めです。この日は2パック、10時間分用意です。
この日は足りましたが、エサ取りや、頻繫に餌を交換すると、もしかしたら2パックでは足りない可能性もあるので、多めに買っておくことをおすすめいたします。