堤防フカセ釣りで40cm級含みクロ(メジナ)が連発【熊本・大江漁港】

堤防フカセ釣りで40cm級含みクロ(メジナ)が連発【熊本・大江漁港】

大江漁港(熊本県天草市)で、クロの食いが活発化してきた。5月2日に釣行した際は、梅雨グロの「ハシリ」を思わせる好釣果に恵まれた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

大江漁港のクロ釣期

大江漁港のクロは一年を通して狙えるが、食べて美味しいのは春から秋。オキアミをエサにしたフカセ釣りで狙う。

同時期は多くの釣り人が訪れ、エサが入り続けるためか、丸々と肥えている。平均サイズは15~20cm。堤防だけに小型が中心だが、時折25~30cmも交じる。水深が浅いため、満潮前後が狙い目だ。

すぐにスタンバイ

この日の満潮は午前6時ごろ(同県牛深港)。タイミング(潮)的には、あまり余裕がない。そこで渡船を利用して外波止に渡ることにした。

堤防フカセ釣りで40cm級含みクロ(メジナ)が連発【熊本・大江漁港】フカセ釣り仕掛け(作図:TSURINEWSライター松田正記)

ポイントに着くとすぐにスタンバイ。ウキは遠近自在に探れるR‐G、ハリは不意の大物に対応できるザ・ロックをチョイスした。

1投目から魚信

まずは、まきエサ。柄杓で足元から10mほど先まで20杯ほどまいて様子を見た。間もなくキンギョ(ネンブツダイ)が出たものの、構わずヒロ半のタナから探りを入れた。

すると1投目から魚信。小気味いい引きを味わい、そっと抜き上げたのは25cmほどのクロだった。「いつもよりも少し大きい」。

次のページで40cm級大型クロ顔見せ!