釣魚で作る「ご飯のおかず」レシピ:小グロの姿煮 丸ごと調理ならではの美味しさ

釣魚で作る「ご飯のおかず」レシピ:小グロの姿煮 丸ごと調理ならではの美味しさ

堤防から手軽に狙える小グロ。煮ても焼いてもおいしい魚だ。今回は釣り好き店主(藤まる食堂)がおすすめする「小グロの姿煮」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

小グロのおいしい時期

九州地方の小グロは一年を通して狙えるものの、春から秋に釣れるものが丸々と肥えておいしい。とくに、釣り人がたくさん訪れる堤防だとエサが豊富なためか、かなり美味。

ただし、少し大きくなって「生殖機能」を持ち始めたら、冬のものが一番。釣れる大きさによって判断しよう。

手のひら以下はリリース

釣れるサイズは15~25cmが多く、まれに30cm級が交じる。食べる分だけを持ち帰り、手のひらよりも小さいものはリリースしてほしい。

小グロの下処理

釣れた小グロは、そのままクーラーに収めるだけでOK。自宅に着くころは、いい感じに絞まっている。クーラー内は「潮氷」にしておこう。

自宅での下処理

持ち帰った小グロはシンクに移し、軽く水洗いする。次にウロコを剥し、腹側から包丁を入れてワタとエラを取り出せば下処理は完了だ。

釣魚で作る「ご飯のおかず」レシピ:小グロの姿煮 丸ごと調理ならではの美味しさワタとエラを取る(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

霜降り

ここからは煮る工程。まずは魚に切り目を入れて鍋に投入。

釣魚で作る「ご飯のおかず」レシピ:小グロの姿煮 丸ごと調理ならではの美味しさ切り目を入れる(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

次に水を注ぎ、ひと煮立ちさせて霜降りにする。あとはお湯を切り、調味料を入れていく。

割り下

・濃口しょう油1
・みりん1
・砂糖0.5

釣魚で作る「ご飯のおかず」レシピ:小グロの姿煮 丸ごと調理ならではの美味しさ調味料を加えて煮込む(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

煮詰める

鍋を火にかけること10分前後。調味料が半分くらいに煮詰まり、少しとろみがつけば完成。丸ごと煮ることで濃いだしが出て「ヤバ級」の旨さになる。

ポイントは、吹きこぼれに注意しながら、強火、中火、弱火の順番で煮詰めることだ。調理工程は難しくないので、ぜひチャレンジしてみてほしい。

釣魚で作る「ご飯のおかず」レシピ:小グロの姿煮 丸ごと調理ならではの美味しさ小グロの姿煮(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>