250名以上参加の『天草懇親エギング大会』に参戦 良型イカ手中も入賞逃したワケは?

250名以上参加の『天草懇親エギング大会』に参戦 良型イカ手中も入賞逃したワケは?

4月23日(日)に熊本県の天草で『第三回 天草懇親エギング大会』が行われました。熊本県内外から266人が参加。すごい人気!そんな大会に去年に引き続き2回目の参加。結果はいかに?

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

表彰式

会場に着くと、友人たちもいて参加者の方々が続々とイカの入ったクーラーボックスを検量場所へ。と思ったらそうでもない?それもそのはず、266人の参加者の中釣れたのは39人!激渋だった模様。

250名以上参加の『天草懇親エギング大会』に参戦 良型イカ手中も入賞逃したワケは?エギング大会の検量(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

そんななか、優勝は1杯で2700g超えという素晴らしい結果。すごいです!賞品がこれまた素晴らしくて、あの高級リールだったり、エギングメーカーの高級ロッドだったりで私も欲しかったーと羨ましく見ていました。賞品やゴミ拾いで参加できる抽選会の景品が豪華なのも、参加者が多い一因なのかもしれません。夢がありますよね。

250名以上参加の『天草懇親エギング大会』に参戦 良型イカ手中も入賞逃したワケは?エギング大会入賞者(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

出店や展示も充実

表彰式後には、エギ総取りのじゃんけん大会(一人1本エギを出して最終的に勝った人が総取り。100本以上!)や、中古ロッド、リールのオークション。有名エギングYouTuberの方のトークショーがありました。

250名以上参加の『天草懇親エギング大会』に参戦 良型イカ手中も入賞逃したワケは?じゃんけん大会の様子(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

会場外にはエギングメーカーのショップが出店してたり、地元熊本のヤマガブランクスのエギングロッドの展示、美味しい食べ物屋さん、マッサージコーナーなど、エギング以外でもお祭り気分で楽しめました。

250名以上参加の『天草懇親エギング大会』に参戦 良型イカ手中も入賞逃したワケは?トークショーの様子(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

また次の機会にも参加したい!次こそはアオリイカを釣るぞ!と心に決めました。大会関係者の皆さん、参加者の皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。

<永田美紀/TSURINEWSライター>