堤防ライトショアジギング釣行で「サゴシ・イナダ・シーバス」ゲット【福井・三国】

堤防ライトショアジギング釣行で「サゴシ・イナダ・シーバス」ゲット【福井・三国】

比較的手軽に楽しめ、そして大きな魚がヒットすることもあるライトショアジギング。今回はその手軽さと釣果を求めて、福井県の三国エリアの堤防へライトショアジギングにいってきた。はじめての釣り場で渋い状況ではあったが、見渡す限りではほとんどの人が坊主のなか、複数釣果をあげたのは筆者だけであった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・永井 航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

福井でライトショアジギング釣行

筆者は、福井での釣り経験はまだまだ乏しく、ほとんどの釣り場がはじめましての状態だ。

今回選んだ堤防もはじめての場所。ここでの釣り物としてはサゴシにイナダがメインで釣れているようだ。サゴシ自体はそこまで強烈な引きをするような相手ではないが、サゴシの歯は鋭いためラインを切られないように注意したい。

平日の釣行だが、はじめての場所なので混雑具合がわからないので、3時半に現地入りして無事に堤防の先端のポイントを確保した。

当日の状況

当日のポイントは、斜め後ろから強風が吹き込んでいる影響で、足元のテトラ帯は波がグルングルン巻いている。堤防には高さもあるため、ヒットした時には波風と高さでランディングに手こずりそうだ。ネットインのタイミングや、場所のイメトレは欠かさずしておきたい。

といっても魚が付いてると、抵抗が大きくなり波に煽られて、ネットインの予定の所になかなか到達しなかったり、到達しても再び流されたりすることもある。ここは「あーぁ、また流されちゃった。」くらいのテンションでいるようにしたい。

開始早々にイナダがヒット

辺りがぼんやりと明るくなりはじめたので、まずはジグで底までのカウントを行なう。使うジグは30g。そんなに水深もなく、流れもキツくない。

得意な釣りの1つの(ライト)ショアジギングだが、久しぶりなのでやり方を思い出しながら時合い待ち、なんて思っていたが1投目のしゃくり上げで舐めるようなバイト!間髪入れずにフォールを入れてみるもスカ。

いきなりのチャンスを獲るために、素早く回収し再キャスト。さきほどと同じく誘いあげて、今度はフラフラと巻くと竿先が絞り込まれヒット!追い合わせを叩き込みゴリ巻き。ゴリ巻きされながらも左右に走ろうとするあたり、青物だろう。波に巻かれつつも無事ネットイン。

サイズは45cmあるなしといった程度のイナダ。堤防の見える範囲ではこの魚が本日第一号。してやったり感に浸りながらも次を目指す。

堤防ライトショアジギング釣行で「サゴシ・イナダ・シーバス」ゲット【福井・三国】してやったり45cmイナダ(提供:TSURINEWSライター・永井 航)

当日のタックル

ロッド:ZALTZ-1002M
リール:LEXA5000D-CXH
ライン:PEライン1.2号
リーダー:カーボナイロン25ポンド

堤防ライトショアジギング釣行で「サゴシ・イナダ・シーバス」ゲット【福井・三国】当日のタックル(提供:TSURINEWSライター・永井 航)

次のページで55cm級サゴシが登場!!