渓流エサ釣りでアマゴとイワナ合わせて35尾手中に満足【岐阜・馬瀬川】増水後に好期待

渓流エサ釣りでアマゴとイワナ合わせて35尾手中に満足【岐阜・馬瀬川】増水後に好期待

4月3日は偵察も兼ねて馬瀬川上流へ釣行した。事前の情報では馬瀬川上流も郡上と同じで例年よりアマゴの動きは早く、桜も咲いているとのこと。釣れ具合も良さそうだ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

下流へ移動

ここから場所移動。平水なので下流へ移動する。下流へ来ると、老谷キャンプ場辺りから地名が高山市から下呂市に変わる。老谷キャンプ場を通り過ぎ、さらに下流に来た。

初めて入るポイントだが、以前から気になっていた。目印は何もないが、上川地区になる。荒瀬主体のポイントで、水が引いてきたら良さそうだと狙っていたが、いい感じの水位だ。

渓流エサ釣りでアマゴとイワナ合わせて35尾手中に満足【岐阜・馬瀬川】増水後に好期待馬瀬川・下呂市上川地区の渓相(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

イワナが顔出し

まずは荒瀬の瀬肩付近で3連発。型は20cmクラスだが、肥えている。次は段々瀬の棚で、ここでもアマゴがいい感じに釣れてくる。最後は荒瀬の白泡付近。いかにもイワナのすみかになっていそうだ。エサはキンパク。

オモリを2Bにして底に沈めると、コツンコツンと小刻みなアタリ。イワナだ。イワナの場合、遅アワセで食わせるのが基本。少し待ってアワセを入れると確かな重量感。イワナだ。

白泡周りを縦横無尽に走り回るが、息を吸わせるとスーっと寄ってきた。25cmクラスだ。さらに27cmクラスも追加し、早めの納竿とした。時計を見ると午前10時半。早くも大満足の釣果となった。

渓流エサ釣りでアマゴとイワナ合わせて35尾手中に満足【岐阜・馬瀬川】増水後に好期待馬瀬川で釣れたアマゴとイワナ(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

結果、アマゴは23cm、イワナは27cmを頭にアマゴ35匹、イワナ7匹となった。今後、馬瀬川上流は最盛期に突入するだろう。増水すれば、さらに良型のアマゴ、イワナが出てくると思う。今後も目が離せない。

<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
馬瀬川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年4月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。