プラグ縛り!エリアトラウト釣行【フィッシングフィールド中津川】

プラグ縛り!エリアトラウト釣行【フィッシングフィールド中津川】

10月9日(水)私が勤める釣具店のスタッフ吉田さん、石井さんと、FM横浜のDJ・井手大介さんの4人で、オリカラルアーの試釣のため神奈川県にある管理釣り場・フィッシングフィールド中津川へ釣行しました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

放流で活性アップ

朝イチに田中さんが井手さんに、巻きスピードをレクチャーしていたのでコンスタントに掛けていました。

中層より上に魚が集まっているかと思いきや、ボトムを探るのが得意な吉田さんはバイブレーションを駆使し追釣。濁りがキツく、ショートバイトに悩まされることが多かったですが、8時半前に放流が入ったおかげで魚の活性が上がり、しっかりルアーに食ってくる魚が増えました。

魚に合わせレンジ変更

このあと、魚が水面から飛びだすライズがひん繁に見られるようになり、全体的に魚が浮いてくる時間もありました。水面に魚が見えるときはルアーを潜らせず、水面直下か、ルアーがギリギリ見えるくらいに潜らせるとヒット。

しかし、すぐにレンジが変わるので、同じ層を通し続けるのではなく、魚の見え具合で調整すると釣果が伸びました。

プラグ縛り!エリアトラウト釣行【フィッシングフィールド中津川】50cm超えも

本日の釣果

渋い状況下でしたが、午前中いっぱいの釣行時間で私は20尾キャッチ。コラボルアーの6種類すべてで魚を掛けることができました。

管理釣り場で大事なのは、ルアーを通すレンジをキープすること。

クランクやミノーなどのプラグは動作がしやすいので、初心者やスプーンが苦手な人にお勧めです。

プラグ縛り!エリアトラウト釣行【フィッシングフィールド中津川】このルアーのみ使用で満足の釣果

<週刊つりニュース関東版 江成千鮎/TSURINEWS編>

▼この釣場について
フィッシングフィールド中津川
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年10月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。