宮崎まこの一期一景♪大型”バコベラ”と真剣勝負!【茨城県・筑波湖】

宮崎まこの一期一景♪大型”バコベラ”と真剣勝負!【茨城県・筑波湖】

モデル、タレントとして活躍中の宮崎まこがヘラ釣りに挑戦する大人気企画「一期一景」。今回は茨城県筑西市にある筑波湖で、同池自慢の大型“バコベラ”とメーター両ダンゴで対決だ!

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

筑波湖の概要

宮崎まこの一期一景♪大型”バコベラ”と真剣勝負!【茨城県・筑波湖】宙釣りタックル

ここは「バコベラ」の愛称で呼ばれる大型ベラがたくさんいることで有名で、なんと2kg超が釣れることも。

目の前にはドシリと筑波山がそびえる大パノラマ。否応なしに、釣り欲がかき立てられる。

オリジナル「まこ」ウキの初陣!

さらに今回は、知り合いに作ってもらったウキのデビュー戦。牡丹色で艶やかメタリックカラー、そのうえ「まこ」の名前入り♪

さぁ、このウキでしっかりとバコベラを仕留めるぞ。

宮崎まこの一期一景♪大型”バコベラ”と真剣勝負!【茨城県・筑波湖】ウキ「まこ」で挑戦!

いざ実釣!

宮崎まこの一期一景♪大型”バコベラ”と真剣勝負!【茨城県・筑波湖】エサは蒼天を単品で!

6号桟橋入口付近に入釣。9尺竿を継いで、両ダンゴのタナ1m狙い。

エサはもちろん一景「蒼天」。エアーを含ませるようにしっかり混ぜて、まずはラフ付けして魚を寄せていきます。

9時にエサ打ちスタート。すると数投でウキが小刻みに動く。アワせると上がってきたのは、曲者のジャミ。ウキを突っつくのはこの魚。だけど、ヘラが寄れば、ジャミは自然と散っていくはずなので、早い手返しで本命にアプローチ。

すると、トップがナジむ途中にわずかにチクッと入った。すかさずアワせると、ずしりと重い手応え。上がってきたのは、30cm前後の良型。

宮崎まこの一期一景♪大型”バコベラ”と真剣勝負!【茨城県・筑波湖】開始早々にヒット!

しかし、筑波湖では、これはまだ小さいほうで、まだまだ大物が潜んでいるとのこと。幸先よさそう。

次ページで本命バコベラ登場!?