【エギングタックル流用】チョイ投げキス釣り入門 ポイント選び方・タックル・仕掛け

【エギングタックル流用】チョイ投げキス釣り入門 ポイント選び方・タックル・仕掛け

水温が一気に上昇し始めたこの季節、アクティブに楽しめて美味しい魚が手軽に釣れるとなれば、狙わない手はない。初心者でも楽しむことが出来る、エギングタックルで狙うチョイ投げスタイルのキス釣りについて紹介しよう。今回は入門編だ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

アバター画像
荻野祐樹

釣り歴は約25年。得意ジャンルは渓流釣りと、カワハギ・タチウオ・メバル(全て餌釣り)等。解りやすい!をモットーに発信していきます。

×閉じる

海釣り 投釣り

チョイ投げスタイルの魅力

チョイ投げというのは、投げ釣り専用のタックルを使用せず、ありあわせのタックルに軽めのオモリをセットして、その名の通り「チョイっと」投げる釣りのこと。このチョイ投げスタイルには多くの魅力があるので、一つずつ見ていこう。

道具立てが手軽

昔はキス釣りといえば、数百グラムはあるゴツイ投げ釣り専用竿+大きな専用リールに、30号(110g程度)前後のオモリをフルキャストして、投げ釣りで狙うのが一般的な魚だった。投げ釣りはダイナミックで楽しい釣りではあるが、とにかく道具が重く、手軽に行える釣りではない。その点、チョイ投げスタイルで使用する道具類は軽くてシンプルなため、初心者や子供でも非常に扱いやすく、実に手軽だ。

キャストが楽しい

5号(20g弱)程度のオモリであっても、練習すれば70m程度仕掛けを飛ばすことが出来るのだが、このキャストそのものが非常に楽しい。仮に遠くまで飛ばせなくても、砂底の堤防なら30~50m程度飛ばせば、キスは普通に釣れる。この距離は、多少練習すれば初心者でも十分に狙える距離だ。

エギングロッド以外でもOK

今回の釣り方でオススメなのはエギングロッド。長さや硬さ、重さのバランスが非常に良いため一番扱いやすいのだが、2~3m(8ft~10ft)程度のシーバスロッドやショアジギングロッド、やや硬めのボート竿でも普通に楽しめる。

【エギングタックル流用】チョイ投げキス釣り入門 ポイント選び方・タックル・仕掛けエギングロッド(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

PEラインでアタリがダイレクト

キスのチョイ投げでは伸び縮みしにくいPEラインを使用するのだが、キスのブルブルッというアタリが手元まで伝わる。サイズの割に引きが強いので、小さな獲物でも充分に楽しめる。針が複数ある仕掛けを使うため、一度に2~3匹釣れることもある。

タックルと仕掛け

では、チョイ投げに必要なタックルと仕掛けを紹介していこう。

竿とリール

近年のブームにより、多くの釣具店で販売されているエギングタックルを使用する。初心者用の物なら、竿・PEライン付きリールがセットになったものが多く見受けられ、数千円程度で購入することが可能だ。こだわるなら、

軽くて扱いやすい高級竿などを用意したいところだが、お手軽な道具でも楽しめるのがこの釣りの魅力の一つだ。なお、竿は先述したようにシーバスロッドやボートロッドでも構わない。

オモリ

近年は手軽に狙えるチョイ投げスタイルが注目されていることもあり、軽くて安価なオモリが買い求めやすくなった。チョイ投げスタイルでは、「テンビン」と呼ばれる専用のオモリが良く、できれば「固定式タイプ」を用意したい。

【エギングタックル流用】チョイ投げキス釣り入門 ポイント選び方・タックル・仕掛けチョイ投げ用のテンビン(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

重さはエギングロッドでもキャストしやすい4号(約15g)~7号(約26g)程度がいいだろう。ちなみに、3.5号のエギ(21g前後)をキャストできるロッドなら、6号(約22g)までにした方が無難だ。著者は5号(約19g)を愛用している。

仕掛け

チョイ投げ仕掛けはシンプルなので自作することもできるが、正直使い勝手のいい仕掛けが結構な安価で販売されているので、そちらを買い求める方が手軽で良い。

【エギングタックル流用】チョイ投げキス釣り入門 ポイント選び方・タックル・仕掛け投げ釣り仕掛けは300円~400円程度(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

エサ

キス釣りではイシゴカイが最強のエサといえる。小さく千切って使うため、500円~800円程度あれば半日程度楽しめるはずだ。滑りやすいので石粉と呼ばれるパウダーを使用すると良いのだが、砂浜で釣る場合は目の細かい砂を塗すだけでも簡易的な滑り止めになる。

【エギングタックル流用】チョイ投げキス釣り入門 ポイント選び方・タックル・仕掛け石粉(提供:TSURINEWSライター荻野祐樹)

キャスト時に千切れないように、針一杯程度に短くつけるのがこの釣りのコツ。もし虫エサが苦手な場合は、バイオワームを使用しても良い。

次のページでポイントの選び方を解説!