水深100mのディープエギングで3kg超アオリ2杯【沖縄・伊是名島】メタルジグでも手中

水深100mのディープエギングで3kg超アオリ2杯【沖縄・伊是名島】メタルジグでも手中

モンスターサイズのアオリイカが釣れる事で有名な沖縄の海でディープエギングに挑戦!まさかのジグで3.2kgのアオリイカキャッチ。沖縄県・伊是名島のアオリイカのポテンシャルとは?!

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

エギング&イカメタル ソルトルアー

沖縄のディープエギングとは

沖縄では水深60m~100mオーバーの深場でアオリイカを釣る方法が存在します。2月ごろから産卵に絡む個体の釣果が上がり始めており、3月~4月が大型のアオリイカを狙うベストシーズンとされていますが、地元の海人(漁師さん)が言うにはサイズを問わなければ通年深場でアオリイカが釣れるとのことです。

魅力

とにかくデカイアオリイカが釣れます。沖縄県・伊是名島では2kgサイズは普通サイズと呼ばれるほどで、5kgを超えるアオリイカが釣れる事もあるそうです。島の人たちは6kgのアオリイカを狙っており、本州では考えられないほどの大型の個体を狙うことができます。

いざ実釣へ

3月7日、天気は晴れ。風速3mほどで海は凪だったので釣りはしやすい状況です。また、大潮ですが潮流れは比較的穏やかで、底取りもやりやすい海況。いざ沖縄県伊是名島でのディープエギングスタートです。

使用タックル

ディープエギングのタックルとしては、MAX150gのジギングロッドに、リールはオシアジガー2000。リールにはPE3号を300mほど巻いたタックルセッティングとなっています。

大型のカンパチやGTなどもヒットするポイントであるため、アオリイカ釣りにはヘビーなタックルですが、どんな魚がかかっても安心してファイトできるタックルを選びました。

基本の釣り方

エギの場合はシンカーを取り付けて、ボトムに着底したら5回ジャークしてステイを繰り返します。ボトムから10m以内でのヒット率が多いらしく、ボトム中心にサーチすることが効率的にイカを釣るためにベストかと思います。

ジグでの釣り方

ジグでイカを狙う場合はフォールのアタリに集中します。フォール中にラインが変な動き方をしたり、違和感を感じた場合は、そのレンジを細かく誘ったり、ステイを入れるようにしてみてください。

ジグで3kg超えアオリイカ登場

まずは水深100mラインの深場からシーアンカーを入れて船を流し始めます。仕掛けはジグの180gをチョイス!ボトムから20m以内を高速ピッチのジャークで誘いを入れていきます。

何度かシャクっては落としを繰り返していると・・・フォール中にラインに違和感あり!アタリか?と思って合わせるもフッキングに至らず。すかさずフォールを入れると着底間際でヒット。ドラグを緩めて慎重にあげてくると、釣れたのは3kgアップのアオリイカです!

水深100mのディープエギングで3kg超アオリ2杯【沖縄・伊是名島】メタルジグでも手中3kgアップのアオリイカ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

次のページではエギでも良型アオリイカをゲット!