漁港の夜釣りで68cm大型アナゴに良型メバル登場【大分】ぶっこみ&メバリングで手中

漁港の夜釣りで68cm大型アナゴに良型メバル登場【大分】ぶっこみ&メバリングで手中

3月3日、大分県杵築市内の漁港へぶっこみ釣りとメバリングの二刀流釣行に出かけました。だいぶん暖かくなってきて、メバルの活性もあがっきているはずです。良型メバルに想定外の68cm大型アナゴが浮上した釣行をレポートします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宇都宮ひかり)

アバター画像
宇都宮ひかり

大分県在住。大分、福岡、佐賀をメインフィールドに、ショアでは堤防釣り・キス釣り・メバリングを、オフショアではタイラバ・ジギング中心に釣り活中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ぶっこみ釣りの仕掛け

18時に港に到着し、まずはぶっこみの準備をします。ここ半年、正体不明の大物にラインを食いちぎられたり、エサを華麗に半分持って行かれたりと惨敗しているので、今回はラインも太く、そしてガードの意味も込めて、夜光のパイプをちもとにつけました。

漁港の夜釣りで68cm大型アナゴに良型メバル登場【大分】ぶっこみ&メバリングで手中ぶっこみ釣りで使用したハリ(提供:TSURINEWSライター宇都宮ひかり)

ハリも貫通力の良いものに。ハリは飲み込みやすいようにフトコロの狭いものを使っています。天秤にこちらの仕掛けを結び、5号のナス型オモリをつけて、いざ投入です。あとは竿につけた鈴が鳴るのを待ちます。

エサ

この日のエサはイワシ。目からハリを通し、背ビレをまたぐようにハリを出します。

漁港の夜釣りで68cm大型アナゴに良型メバル登場【大分】ぶっこみ&メバリングで手中ぶっこみ釣りのエサのイワシ(提供:TSURINEWSライター宇都宮ひかり)

メバリングで良型メバル

ぶっこみ釣りの準備が終わったら、待ち時間はメバリングです。しかし、すぐに潮止まりの時間になってしまい、1匹も釣れません。ワームからジグヘッド&青虫に変更して、誘い続けていると、コツンっとヒットです。良型のメバルがヒットしました。

漁港の夜釣りで68cm大型アナゴに良型メバル登場【大分】ぶっこみ&メバリングで手中杵築の漁港で釣れたメバル(提供:TSURINEWSライター宇都宮ひかり)

次のページで68cm大型アナゴ登場!