今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・海老名運動公園下】

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・海老名運動公園下】

サクラの開花が秒読み段階に入り、各地のヘラたちが冬眠状態から目覚めた。平場では巣離れ、乗っ込みと春のビッグイベントが目前に迫り、体力の回復を目的に荒食いする季節が到来した。今回紹介する釣り場は、初心者・ベテラン問わずヘラ釣りが楽しめる相模川の河川敷にある海老名運動公園下。定期的に新ベラが放流されているため魚影がすこぶる濃く、数釣りが楽しめる。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース山野正義)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

釣れるヘラは9寸前後が中心なので道糸、ハリスの太さは通常使用しているもので対応できる。

底釣り

冬場は段差の底釣りで釣果が上がっていた。これからの時期は、比重のある底釣り用のダンゴエサを使ってバランスの底釣りで狙う。

道糸は0.8~1号、ハリスは0.4~0.5号。水深が浅いので、ハリスの長さは上30~35cm下40~45cm。ハリは、バラサ、セッサの4~5号。ウキはボディー6~9cmでトップは細パイプかPCムクがいい。

エサはダンゴの底釣り芯華をべースにカルネバやバラケマッハを配合しながら調整する。配合例を挙げると、ダンゴの底釣り芯華150㏄+カルネバ50㏄+水90㏄で作り手水で調整。アタリが少ない時は少量のバラケマッハを振りかける。もちろん、ダンゴの底釣り芯華単品の標準作りでも対応できる。

宙釣り

道糸、ハリスの太さは底釣りと同じ。魚が濃い釣り場なので両ダンゴでも釣れるが、確実に釣果を上げるのであれば力玉や感嘆を食わせに使用したセット釣りが効果的。セットの場合、上ハリスは8cm前後、下は35~45cm、ハリは上セッサまたはバラサ6~7号、下リグル2~4号。ウキは足長の場合はボディー3.5~5.5cmでトップは細パイプかPCムクトップ。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【神奈川県・海老名運動公園下】海老名運動公園下の宙釣りタックル(作図:週刊へらニュース山野正義)

バラケは、粒戦100㏄+とろスイミー50㏄+ヤグラ100㏄+水200㏄。10分放置後、セットアップ250㏄を絡める。小分けして手水で調整。上ずり気味の時は段底で調整、逆にアタリが少ない時は、凄麩をパラリと振りかける。

食わせは感嘆1に対し水1で作る。200㏄の計量カップで作り、指先で100回以上練り込んだほうがダレが少ない。バラケに反応する時は、手水でシットリさせバラケ、食わせのどちらを食ってきても構わないと言うスタンスで攻めたほうが釣果は安定する。

<週刊へらニュース山野正義/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
海老名運動公園
入釣料:¥800(店売り)、現場は¥1400。
この記事は『週刊へらニュース』2023年3月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。