津久井湖ボートワカサギ釣りで1577尾5900g【沼本ボート】船宿レコードを更新

津久井湖ボートワカサギ釣りで1577尾5900g【沼本ボート】船宿レコードを更新

2月27日(月)、神奈川県相模原市にある津久井湖へボートワカサギ釣りに出かけた。爆裂高期待度の上流域で爆釣に恵まれ1577尾5900gの津久井湖的爆裂釣果となった釣行をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

今回5900g超え釣果を得るために意識したこと

今回レコード記録を狙うにあたって意識したポイントを紹介する。

津久井湖ボートワカサギ釣りで1577尾5900g【沼本ボート】船宿レコードを更新津久井湖でワカサギ7点掛け(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

チャンスタイムにおいてどうするか

今日は1月31日同様に常時チャンスタイムであり、常にボート下にサカナがいる状況下であった。水深15mあるので電動リールにおける手返し回転数も限られてくる。それならばできる限りの釣りを展開していく他にならない。答えはひとつで終始手を休めないことである。

平均20cmクラスの外道アタックに即座に対処

春めいてきているこの状況下なので外道の動きが活発であり20cmクラスのウグイやニゴイも掛かってしまう。

津久井湖ボートワカサギ釣りで1577尾5900g【沼本ボート】船宿レコードを更新外道のウグイ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

気を付けながら取り込んでリリースは当然だが、オマツリさせられる確率も高く、1度だけ仕掛けとリーダーまで全損となったが、予備リーダーを即座に組みなおして復旧させ対処した。

中層激熱魚群タイムに全力の手返し

基本的には水深15m底層でのテンポ早い入れ掛かり系の釣りとなるが、中層10mから底層間に入る高さある濃い群れがくる時も多々あり、そんな時は多点掛け狙いで片方を掛けて片方の仕掛けがタナに着くまで置いておけば、6点・7点クラスの多点掛け祭りだ。そして取込み時は最速のサカナ外しとエサ外れの数を確認しつつ、次の手返しを展開していった。ちなみに本日の筆者最高時速は300尾超えだった。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
沼本ボート